July 28, 2013

3年ぶりの更新です!

お久しぶり~!

と自分に言ってみる。

ずっと放置していたココログですが、

これからも放置になるかもしれません(笑)

このたび、インターネット環境が変わるので、

長年利用している@ニフティのコース変更をすることとなり、

昔作ったホームページが使えなくなるのですが、

ココログだけはそのまま残るらしいので、

たまに書こうかなと思っている次第です。

趣味の手芸の作品や手作りパンの画像を載せていけたらいいなと

思っています。

では、また次回・・・

May 08, 2010

一年ぶりの更新です。

気づけば、今年ももう5月・・・
ゴールデンウイークも過ぎて、ちょっと一休みです。
この一年、息子の高校受験のために、気持ち的に余裕がなくて、
日記の更新もすっかりご無沙汰でした。

でも、ことしもミニトマトを植えたり、花の手入れは欠かさずやっています。

今回は「キャロルクイーン」

ちゃんと収穫できるといいんですがね・・・

100508_110214

100508_110227


May 19, 2009

白ぱん~~~!

Siropanなんとなく、午後から余裕があったので、白パンに挑戦してみました。焼きたてはふわふわ~~っとして、美味しかったです。夕飯のメニューがスパゲッティミートソースだったので、量を半分だけにして、白パンも頂きました(*^.^*)
生地はいつも通りホームベーカリーですが、レシピの強力粉の量が200gだと、捏ねのときにうまく混ざりあっていないようでした。これまでも少ない量でつくると、同じようなことがあったので、ホームベーカリーには1斤ぶん(強力粉250g)じゃないとダメなのかな・・・?
でも、そのまま続行して成型し、焼いてみたらなんとかなったのでよしとしよう(笑)


May 17, 2009

あんパンとシナモンロール

090517_1418090517_1434090517_1512

今日は、久しぶりにあんぱんとシナモンロールを焼きました。
生地作りはホームベーカリーで、成型後はオーブンの発酵機能を使っていますが、過発酵気味になってるような気がします。
庫内が狭く、一度に全部は入らないので、先にあんぱんを発酵させ、その間シナモンロールは常温で放置して、あんぱんが焼きあがった頃、状態チェックしたら、まだ発酵が足りないようなので、冬に使っていたキッチンフロアヒーター(ホットカーペットの小さい版)の上にタオルを敷いて、追加発酵させたら、ちょうど良い感じになりました。
シナモンロールの切り口はこんな感じ。
090517_1532

ホシノ天然酵母を買ってあるのに、ゆっくり作る時間がなくて、まだ冷蔵庫に入ったままです。
生地作りに4時間かかるので、やっぱり一日家に居る日じゃないと出来ないかなぁ・・・
それと、白パンを作ってみたくて、水あめも買ってあるのに作れない。
初めて焼くパンは、ちょっとドキドキしちゃうんだよね。これも休みの日に・・・(笑)


May 07, 2009

朝顔・・・

090507_1804090507_180400090507_1805

4月末に蒔いた朝顔をプランターに植え替えました。
こんなんでいいのかなぁ・・・?
今までは、丸い鉢に3株くらい植えて、行灯作りにしてたんだけど、今回はベランダの日よけにするので、こんな感じ。
間引いて残ったものは、かわいそうなのでそのままにしてあります。
たぶん、これじゃあ鉢が小さいと思うけど、追々考えていくことにします。

May 04, 2009

収穫~!

090504_1816スナックエンドウがとれました~!莢がぷっくりとふくらんできたので、さっそく茹でて食べたら、甘くて美味しかった~~!
スーパーで買うものよりは小さくて、絹さやをふくらませたくらいの大きさでした。
えんどうがなり始めてから、花の付きが悪くなったけれど、実を取ったらまた咲いてくれるでしょうか・・・?

May 01, 2009

ミニトマト キャロルツリー

090501_1755今年はミニトマト植えないつもりだったのが、やっぱり買ってきました。
仕事柄、毎日毎日野菜の苗を目にしていて、お客さんがどんどん買っていくのを見ていると、自分も買わずにいられなくなってしまったんですね。
今年は2年目なので、種類もどんなのがあるのかわかっているし、お客さんの評判もいろいろ聞いていて、決めたのがこれ、『キャロルツリー』
去年は確か、見本鉢があって、採って食べてみたらかなり甘かったんです。
見本なので、相当うまく作られているとは思うけどね。
これは木が大きくならないタイプで、マンションのベランダでも無理なく作れる品種です。
頑張って、お世話して、たくさん食べられるといいなぁ~~~!

April 28, 2009

朝顔の種まき

090428_0925090428_0953暖かくなってきましたね~!園芸売場も夏の花苗や野菜苗がたくさん入荷しています。
去年は、ミニトマトやきゅうりを育てましたが、思うような収穫にならなかったので、今回はあっさりあきらめて初心に戻り、朝顔を植えることにしました。
おととしまでは、毎年毎年、行灯作りにして育てていたのですが、去年は引越し後の忙しさですっかり忘れていたのです。
それで、今年は東向きのベランダに緑のカーテンとして、朝顔の蔓を這わせてみようと思います。
朝顔で失敗はないよね~~~?(笑)
品種は『ヘブンリーブルー』(そらいろあさがお)
西洋朝顔の種類なので、開花は遅く、その分秋まで楽しめるらしいです。
うまくいくといいなぁ・・・

そして、4月に植えたサフィニアがぽつぽつ花を咲かせ始めました。
もう少し育ったら、摘芯して花数を増やしていきます。(予定では・・・)
3株植えて、もうこんなに茂っているので、1株だけでも十分だったかもしれませんね。
まあ、何事もやってみないとね!

090428_1159

March 27, 2009

春の植替え~!

090323_0834090323_083400春~夏のお花がたくさん店頭に並び始めました。今年はサフィニアブーケを買ってみました。1月末に植え替えた葉牡丹とジュリアンのボールプランターを使っています。葉牡丹はもう終わりだったので抜いて、八重咲きジュリアンを小さい鉢に、白妙菊はとりあえずビニール袋へ・・・
だって、ちょうどよい鉢がみつからなかったんだもん(笑)

090323_0835090323_083500






数日後には、新しい鉢を買ってきてちゃんと植え替えましたよ。
しかし、鉢を買うときに、余計なものまで買ってしまって・・・

090327_1520090327_152000







野菜も植えました。
『つるなしスナックえんどう』と『イタリアンパセリ』
スナックえんどうは食べられるまでに育てられるかなぁ・・・?
去年のきゅうりは失敗だったけれど、いろいろ作ってみたくってね。
イタリアンパセリは、もうそのまま収穫できるので、簡単だぁ~~~!
さっそく、生春巻きに使ってみたら、パセリといえども、味と香りはパセリじゃなくてセロリでした。
これはスープなんかにも使えそう~~!
お花も楽しいけど、野菜も育てるのは面白いかも~!

February 28, 2009

ベーコンチーズロール

Pan1_2
ホシノ天然酵母の生地で、ベーコンチーズロールを焼きました。
ベーコンと玉葱、コーン、マヨネーズが入っています。
マヨネーズを入れて巻くと、滑ってうまく巻けませんでしたが、焼きあがりはなんとか形になってるかなぁ・・・
そして、残りの生地でコッペパンも焼きました。
Img_2098
今日の焼き上がりは、艶々~~~!
お昼食べた後に焼いたのに、ペロッと1個食べてしまいました。
これだから痩せられない・・・(笑)


«シュークリームと謎のパン