« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

お昼~♪

kerara.jpg今日の昼食は夕べのケララカレー。
昨日はいつものカレールーはやめて、
S&Bの「手作り用ケララカレー」(インド風チキンカレー)というのを買ってみた。
結構簡単に美味しいチキンカレーが出来上がった。

ご飯も混ぜるだけでできるターメリックライスにしてみたら
ゆずひこも大満足で、おとうさんが帰ってくるなり
「今日のカレーは、自信作だよぉ~~!」だって(〃∇〃) てれっ☆
おすすめしてくれてありがとう♪
家でこんなのが作れるとは思ってなかったから、目からうろこだった。
また今度作ってみよう~~っと

だが、昼のご飯は白飯だった・・・(笑)

November 29, 2004

お誕生日!

tanjoubi.jpg今日は息子の10歳のお誕生日。
生まれてから10年・・・長かったのか短かったのか、いろいろな思いが湧き出てくる。
大きな病気もけがもなく、ここまで成長してくれて本当に嬉しい。
またこれからも、健康で素直に育ってくれたら
いいな・・・と思う母である。
息子に、この10年間でどんなことがあったかな?と聞くと、
「1年生のときに教室で転んで耳たぶを切って、病院で縫ってもらった。」といった。
そうそう、朝学校から電話があって、びっくりして飛んでいったんだったね。どんな怪我かと思ったら、耳たぶが一部ちぎれそうになっていたっけ。
びっくりしたけど、意外に冷静に先生のお話を聞き、病院に連れて行ったんだった。
自分でもその時のことを振り返ると、「母は強し」だったなぁと思う。
それからもうひとつ、1年生の時にもっと忘れられない事件があった。
行方不明事件・・・
こっちのほうが、本当にハラハラさせられたけど、本人はその話をするのを嫌がるので秘密にしておこう・・・かな(謎)

写真のケーキの後ろにいるのがゆずひこです。
あ!ろうそくの火が鼻息で消えたかも~( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

November 28, 2004

デブたん・・・

debutan1.jpg
『元祖でぶや』のデブたんがやってきた!

これもまた、息子とお父さんがUFOキャッチャーで
とってきました。
夕べの『元祖でぶや』の放送の中で、ハンドパペットが
ゲームコーナーの景品になったという情報を得て
さっそく見つけてきたのです。
私もちょっとは、欲しいなぁ~なんて思ってた(笑)
これを手にはめて
「はぁ~まいうはぁ~!」と石塚さんの真似をする息子・・・
そしてデブたんのキャラで、「ひろし」の真似をする・・・

ツボにはまって、二人で大笑いヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
おまけに、
「うちのお父さんも・・・ひろしです・・・」(爆)

土日のジョギング

今日も暖かくてよいお天気です。
10月から始めた子どもとの土日のジョギング、
今日も走ってきました。
家を出て、近くをぐるっと約2キロ、ゆっくり走って25分。
途中で信号に引っかかったり、疲れたといっては
歩いてみたりで、ジョギングというよりウォーキングに
近いかも。
家を出るときは風が冷たくて寒いけど、
5分も走れば体がポカポカしてくる。
折り返し地点になると、上着を脱いで半袖でも
暑いくらいだ!
これって、体のエネルギーが燃焼しているんだって
実感するんだよね。エネルギーというより
脂肪燃焼か・・・?
家に着くと、走る前には寒くて暖房使っていたのに
窓を開けたいくらい暑くなっている。
これって、省エネだよきっと。体の脂肪を燃やして
灯油を節約・・・一石二鳥だぁ~~~!(笑)
走った日は、体が軽くなって、体調もGood!
二鳥じゃなくて一石三鳥だね!

November 25, 2004

クリスマスが近づいてます・・・

今、子どもたちが家の中で遊んでいます。
4年生が3人・・・

Hくん 「あのね~、サンタクロースって、プレゼントをダイエーで買っているらしいよ。」
Kくん 「えぇ???」 
Hくん 「だってね、俺がもらったプレゼントの箱に、修理頼んだりする時のお店の名前がダイエーになってだんだぁ~!」
Kくん 「うちはお母さんが買って来るんだよ。」
    (ここで、息子やHくんの反応がすごく気になるσ(・_・) )
Hくん 「うちは母ちゃんじゃないもん!
     おいらの母ちゃん貧乏だからプレゼント買えないもん!!!」
     (:D)┼─┤どて・・・ ←隣りの部屋のσ(・_・)

  Kくんは、すでにサンタさんの正体をしっているみたい。
  Hくんは、だれかはわかっていなくて、とりあえずサンタさんはいると思っているみたい
 
それで、うちの息子はというと・・・
たぶん、私の前なのでいないとはっきり言えないのだと思う。
だって、「サンタさんはお母さん?」と前に聞かれたことがあって、
きっぱり否定したものの、いずれはわかることだけど
「サンタさんはいるって信じているの子ところに来るのよ。」と
答えておいたのだった・・・
だから、信じないともうプレゼントはもらえない。
だから、私の前では信じている(ふり)をしているゆずひこなのである。

4年生くらいになると、そろそろなのだ・・・


November 24, 2004

ランチのあとは・・・その2

使い捨てのカメラを買って、上野に向かった二人だったが・・・

上野駅を出て動物園に行こうとして、何気なく案内板に目をやると
なんと!!!動物園は休園日だった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
せっかくカメラ買ったのに・・・
しかし、上野公園には他にも美術館や博物館もあったので
「国立科学博物館」に入ってみることにした。
広くて、なにがあるのかわからず、とりあえず
子どもの興味がありそうな「たんけん広場」に入ってみると
そこには、巨大な竹とんぼや強力磁石や手回し発電機など
さわって体験できるものがあり、結構、楽しく遊べるところだった。
その中に、体験学習できるスペースがあり、
その日は、アンモナイトの化石のレプリカ作りをやっていたので
参加してきた。
anmonaito.jpg
これが作品です。下の説明の紙切れが一緒にあれば、
立派な本物の化石のレプリカ、紙切れがなければただのおもちゃ
だそうな・・・

anmitsu2.jpg
そして、最後は目的のあんみつやさんへ・・・
11月の初め、友達に教えてもらった甘味処の「みはし」
子どもは「抹茶あんみつ」私は「白玉あんみつ」を頂き
おみやげ用のあんみつを買って帰った。
店内で出されるあんみつは、どんぶりいっぱいといった感じで
すごい食べ応えがあり、さすがのゆずひこも全部は食べきれず
結局、私が一杯半食べたことになってしまった・・・( ´△`)アァ-

動物園がお休みで残念だったけど、科学博物館は子どもがとっても
楽しめたので、かえってよかったかも・・・
あんみつやさんの場所は、この辺だったかな~と歩いてみたら
すぐに見つかってラッキーでした。珍道中にならなくて良かったわ(笑)
それで・・・カメラは?・・・使わなかった(-m-)ぷぷっ


ランチのあとは・・・その1

11月22日の日記の続きを・・・

カレーランチのあと、上野に行くことにした。
(これは私の独断で・・・)
子どもには、言っておかなかったけど、本来の目的は
あんみつやさんだったのだ(笑)
ランチのすぐ後にあんみつは入らない。
そこで、上野といえば動物園!そうだ動物園に行こう!
というわけで、二人の意見は一致したのである。
でも、今日はデジカメを忘れてしまって・・・
せっかく動物園にいくのだから、写真は撮りたいよね。
じゃあ、撮りっきりカメラを買えばいいと目の前にある
「ビッグカメラ」に入ったけど、
「ビッグカメラに売ってるかなあ?使い捨てのカメラなんて、売ってないんじゃない?」
すると、息子は
「お母さん、な~に言ってるの?カメラやさんにカメラ売ってないはずないでしょ!」と
「ヾ(@゜▽゜@)ノあはは~、そうだったカメラやさんだよね~ビッグカメラって」
なんとオオボケな母の発言だったんだろう(爆)
大型電気店のイメージが・・・
息子の方がしっかりしてるわ!
でも、どこの売り場にあるんだろうと悩んでいたら、ありました!レジのところに。

November 22, 2004

スープカレーでランチ

「人体の不思議展」を見た後・・・
かなり早足で回ったので、見終わってもまだ11時半だった。
さて、これからどうする?と話しているとき
会場の外の広場で、何台かの移動販売車が
お昼の時間に向けての準備をしているところに遭遇!!!
おしゃれなアジアン食堂とかカレーやさん、カフェの車が・・・
へぇ~おもしろそう!と思っていたら、子どもが
「これ知ってる、テレビで見たことあるよ~人気があって行列が
できるんだって~!」
と・・・なんで主婦のσ(o^_^o)の知らない情報を知ってるんだ?
お昼前だったけど、そんなに人気があるなら、混む前に
買って食べようと言うことになった。
carry.jpg

私は「スープカレーランチ」、息子は「チキンカレーランチ」
広場で食べるカレーは美味しかった♪
場所も、有楽町の「国際フォーラム」だから、なんだか
おしゃれっぽい(爆)
食べているうちに、アジアン食堂の車にはみるみるうちに
行列ができていた。
そっちのランチも食べてみたかったね~。

振替休日だったので・・・

11月22日(月)は、先週の土曜日が授業参観だったため、振替休日でした。
せっかくの平日休みなので、東京国際フォーラムで開かれている
「人体の不思議展」を見に行ってきました。
血管や、臓器、体全体の本物の標本が展示されていました。
胴体を輪切りにした標本や、3ヶ月から10ヶ月の胎児の標本などなど・・・
こんなすごいものは滅多に見ることができないでしょう。
一度、見ておくのはいい経験になると思ったのですが
小学生の息子にはちょっと刺激が強かったみたいで
さっさと通りすぎるように見て回ることになってしまいました。
jintai.jpg

November 18, 2004

ひったくり~!・・・?

昨日、子どものスイミングから帰る時の話・・・

 私は犬を連れてお散歩をしていました。
 すると突然、後ろからバイクが来て、私の荷物を
 ひったくっていったのです!
 「きゃ~~泥棒~~~!」と叫んで、とっさに
 追いかけようとしたのですが・・・
 そのひったくられた荷物とは、なんと
 お散歩中の愛犬のう○ち入りの袋だったのです。
 
スイミングの帰りにはいつもFMラジオを聴いていて
昨日はこんな内容のはがきが読まれていました。
σ(・_・)の体験談じゃないのよ~!
運転しながら、二人で爆笑~~!!

○○○入りの袋をひったくって行ったバイクの人、お気の毒さま~!
というより、天罰じゃ~~!
久しぶりに大声出して笑いましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

最近、バイクや車で歩道を歩いている人のかばんを
ひったくる事件が多いらしいです。
とられないようにしっかり持っていても、引きずられて
怪我をすることもあり危険なので、注意しましょう!

 

November 17, 2004

もうひとつのblog

私のHPにはふたつのblogがあります。
ここともうひとつは「ゆずひこの部屋」の中の「おまけのみかん♪」
帰省中に投稿できて便利かなと思い利用していたけれど
この日記がココログになったら、もう必要ないかな・・・?

でも、何でも捨てられない性格のσ(o^_^o)
やっぱり捨てられない・・・(笑)

お友達のココログの中にブログペットというのがあって
可愛くて面白そうなので、私もまねっこしてみることにした。
それは「おまけのみかん♪」のほうへ設置完了!
ウサギをクリックすると、なにか言葉を言うようです。
壁紙は自分で変えたりできるので、クリスマスバージョンとか
考えないと・・・!
pet.JPG
  ↑
(これはクリックしてもしゃべりません)

November 13, 2004

市民マラソン大会参加・・・

秋晴れの土曜日、市民マラソンに親子で参加してきました。
宣言タイムレースで、親子で2キロ。
これは事前にタイムを申告しておき、時計を見ないで走り、
宣言したタイムとの差が小さければ小さいほど良いというもの。

初めての参加なので、よくわからないままスタートしたけれど
子どもは、練習の時と全然違って、最初からハイペース。
普段は私が引っ張っていくのに・・・
結局最後まで子どものハイペースにやっとこついて行って
9番目でヘロヘロゴール!
タイムは「11分55秒」
宣言したタイムは「14分30秒」
タイムの差、ありすぎ~~~!
ハイペースで私の心臓はバックバク。途中で倒れるかと思った(笑)

レースが終わってから、子どもが来年もまた参加すると言った。
今回は、私の独断で申し込みをしたので、来年はやらないって
いうのかな?と思っていたから驚いた!
しかも、タイムをもっと速くしようなんて言ってる。
)゜0゜( ヒィィ
ちょっと待てよ、練習の時は2キロ走れなかったのに
本番には本気出した息子よ。
お母さんは本気で走っても、今日が精一杯なのに!

でも、運動が苦手な子どもがやる気をだしてくれたのは
嬉しいことだ。
私も来年は同じペースで走れるように頑張らなくては・・・
marason_001_2.jpg

November 12, 2004

予防接種と・・・

今日はインフルエンザの予防接種をしてきた。
もちろん子どもだけ。
ついでに、血液型の検査も。
今頃なんで?と思われるかもしれないけど、実は子どもの血液型が生まれてから今まで謎のままだったのだ。
というのは、産んだ病院が新生児の血液型は調べないところだったから。
なぜ?とみんな質問していたけど、生まれたばかりの新生児の血液はまだ母体の影響を受けていて、調べても後に検査結果が変わることがあるとのこと。そんなことは滅多にないと思うけど、病院の方針なので仕方なかった。
万が一、事故や病気で輸血することになっても、今は必ず採血して調べてから輸血するので心配はないと・・・
うん。。。確かにそう言われればそうかもしれないね。

そんな成り行きで、輸血のお世話になることもなく、血液型を知ることなく10年間無事にここまで育ってきたのだ。
だけど、時々、血液型選手権(某テレビ局の占い)を見ていて、僕はどっちなの?と聞いたりしていたのでそろそろ調べておかないな~と思ったのである。
どっちなんだろう?AかOのどちらかであるのには間違いない!

採血するのに、かなり緊張したのに加えて、看護士さんが一発で決めてくれなかったので
終わったとたん、気持ち悪くなってしばらくの間ベットで休ませてもらった。
子どもだから、血管もまだ細くてわかりずらかったんだろうな。
ちょっとかわいそうになって、帰りにクレープやさんに連れて行ってあげました。

あ!結果は、A型、お父さんといっしょだったよ。

November 11, 2004

滅多に作らないお弁当

bentou.jpg
今日は子どもが校外学習なので、お弁当を作った。
年間行事が少ないので、一年のうちお弁当は運動会と校外学習の
2回だけだ。幼稚園のときも、完全給食だったのでお弁当作りに
慣れていないσ(・_・)

朝、目覚まし時計とともに起きて、台所へ行って
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!   ご飯が炊けてない!
夕べ、おかずの下ごしらえはしたのに、お米のタイマーセットを
すっかり忘れたのだった。
お米は釜に計量して入れておいて、寝る前にといでセットする
つもりだったはず。
お風呂に入ったら、すっかり忘れてしまったようだ。
でも、なんとか出かけるまでには間に合ったのでC=(^◇^ ; ホッ!
残さず食べてくれるかなぁ・・・?

November 08, 2004

先週は「酉の市」へ・・・

まったく、気まま日記の名の通り、先週の話題ですが・・・
4.jpg
11月2日は「一の酉」で、友人が浅草の鷲(おおとり)神社の「酉の市」に連れて行ってくれました。
テレビのニュースでしか見たことがなかったので、「商売繁盛」の縁起物の熊手が売られているくらいしか、知らなかった・・・
1.jpg
「酉の市」のパンフレットと鷲神社で買った熊手お守りの「かっこめ」
福運や財を掻き込むという縁起から、開運、殖産、商売繁盛のお守りとして江戸時代より授けられているのだそうです。
2.jpg
酉の市の縁起物「切山椒」
白、ピンク、緑のきれいな細長いお餅です。
山椒と名がつくので、どんなお味かと思いきや、全然山椒っぽくない。友達に聞いても山椒は入ってないよと言ったけど、
パンフレットにこう書いてあった。

「切山椒はサンショウの汁と砂糖を混ぜたしんこ餅を細長く切った生菓子」

お土産に買って帰ったんだけど、うちのものはだ~れも食べなかった(笑)

朝10時くらいにおとりさまに着いたときには、まばらだった人波も徐々に増えていきました。本当の賑わいはやっぱり暗くなってからだそうです。熊手の露天の中には有名人の名前で売約済みの札が下がっているものもありました。
私が見たのは「北島三郎」、あとは浅草の有名な老舗のお店の名前がい~ぱい。そうそう、「ヨン様熊手」や「イチロー熊手」もあったよ~!

その後、上野の老舗の鰻やさん伊豆榮や、湯島天神に行き、最後は美味しいあんみつやさんみはしでお茶をして、夏の朝顔市に続き、またまた、東京下町散歩を楽しんできたのでした。


November 07, 2004

ホタテ事件、その後・・・

先日のほたて・・・その後どうなったかというと、
嫌がっていてもだれも調理してくれるわけがないので
しかたなく夕飯のメニューを考え始めました。
ごく一般的なのは、お刺身、バター焼き、シーフードグラタン
まあ、私にはこれくらいしか思いつきません。

こんな時にはインターネットを活用せねば!!!
「ぎょれん」で検索して、「北海道ぎょれん」のページへGO!
おすすめレシピの中に、一番簡単そうで、誰にでも喜ばれそうな
メニューがありました。
それは「日本風ホタテどんぶり」

調理しながら、私の頭の中には前日の事件がぐるぐると
渦を巻いていたのだったが・・・

出来上がってみると簡単!早い!うまい!
で、なかなか好評でした。

前の日の事件がなかったらなぁ・・・・・ポリポリ (・・*)ゞ

でんじろうさんって知ってますか?

今日は、近くの小学校でPTA主催の家庭教育講演会がありました。
毎年、様々な講演会が催されるのですが、今年は今話題の
「米村でんじろう先生」の「空気と電気の不思議大実験」という
企画で、でんじろう先生本人は来ませんが、一番弟子の講師の
西村さんと助手の方が2名来ていて、子どもも大人も見ていて楽しい、
参加して面白い実験を見せてくれました。
厚紙で簡単に作れるブーメラン、巨大空気砲、静電気実験と
百人おどし実験など・・・
巨大空気砲は、ダンボールに丸い穴を開けただけで、箱をポンと
叩くだけでものすごい威力の空気がとびだすもの。
空気は目に見えないので、スモークを使っての実験は
飛び出た空気が、蛍光灯のような輪の形になって
どこまでも飛んで行き、その輪の美しさに感動~~~!!!
静電気の実験は、冬にぱちぱち悩まされるいやな静電気を
プラスティックのコップにためて、何十人もの人が手をつないだ
ところに一瞬にして流すというもの。
今日はあまりの人数の多さで、輪の遠くの人にまではビリッという
感覚が伝わらなかったみたいだけど、中間地点にいた私は
確かに、一瞬腕の筋肉がビリっとなりました。
子どもは前のほうにいたので、かなりの電気を感じたらしい!
実験自体は、テレビで見るものと同じでしたが、
講師の先生、かなりの「お笑い系」
でんじろうサイエンスじゃなくても、お笑いでやっていけそうな
キャラだった(爆)
今日は湿度が高くて、ひとつ静電気の実験がうまく行かなかった
のですが、今日の4時5分から、この実験がNHK総合で放送
されるからそれを見てください・・・な~~んて宣伝もしていったわ
プププッ (*^m^)o==3

本当におもしろかったですよ!
テレビ欄に「でんじろう」という名前を見つけたら、要チェックですよ!


November 04, 2004

ホタテ事件!

毎年、主人の実家にホタテが送られてきておすそ分けを頂いています。
今日も頂いたわけですが、殻ごとの活きているやつなので
即、処理をしないといけないのですが、今年のは特に大きくて
活きがよさそう。
殻からはずすのは平気なんだけど、貝柱とひもを分ける時に
活きが良すぎて、「ビクン!!!」となった

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
もういや~~~~!
泣きべそかきながらやっていたら、ダンナが切れた!
「泣きながらやるんなら、やらなくていい!!」って
黙々とヒモはずし始めちゃったのよ。
もう、触りたくなかったから、助かったんだけど
怒る前に、手伝おうかの一言が欲しかった・・・
私だって、ホタテ大好物じゃないし、できればさわりたくないじゃん!
何回ももらってはいるけど、いつもはもっと小さくておとなしいホタテ
だったんだ~
(・_・)σアナタ(ホタテ)は嫌いじゃなかったけど
今回限りで嫌いになりそうよ・・・

年賀はがきと新札

hagakiosatu.jpg
11月に入り、郵便局では年賀はがきが発売され、新しいお札が発行されました。
今日は、お天気がよかったので、郵便局に行って用事をすませ、ついでに年賀はがきを買ってきました。
今年から、インクジェット紙のほかに、光沢紙のはがきも発売されています。ますます年賀状はどこの家庭でもパソコンでというのが普及しつつあるんだね。
因みに光沢紙のはがきは1枚65円なり~!(高い!!!)
うちは普通のインクジェット紙で十分さ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
それから、はがきを買ってお釣りをもらう時に、新しい千円札に替えてもらいました。

初めまして、「野口英世」さん(*- -)(*_ _)ペコリ
樋口一葉さんと新しい福沢諭吉さんにはまだおめにかかれていない・・・
いや~財布に替えてもらうだけのお金がなかったのさ~
(///∇//)テレテレ

November 01, 2004

今年も届きました!これも

tamaneg.jpg
そ~なんです!玉葱なんです。

それから、箱の中には封筒が・・・
花の種と書かれていて、中にはミニアサガオと
ほおずき、5色アサガオの種が入っていました。
ミニアサガオは母が庭で育てていたもので、
5色アサガオとは、私が入谷の朝顔市で買って
送った鉢植えの朝顔の種なんです。
帰省した時に、咲いているのを鑑賞して、種が
出来たら送ってねとお願いしてあったものです。
しかし、品種改良された朝顔は、あまり種が
出来なかったようです。
ほおずきの種は?、そんなの植えてあったっけ?
電話で母に聞くと、よその庭のをもらってきたん
だと・・・・(爆)

来年の春の種蒔きが今から待ち遠しくなりました。

今年も届きました!

jagaimo.jpg
北海道の母から荷物が届いた。
そ~なんです!じゃがいもなんです。

« October 2004 | Main | December 2004 »