« November 2004 | Main | January 2005 »

December 28, 2004

冷蔵庫の整理・・・

本日は豆を煮ながら、冷蔵庫の整理をした。
30日に生協に頼んだ冷凍物が来るので、そのスペースを空けておかねば!ということで、整理を始めたけれど、あんまりスペースが空かないのだ。しょうがないのでかさばっている『シューアイス』を一個ずつ食べて、いつか作ろうと買っておいたパイシートを解凍し、野菜室に眠っていたりんごを煮てアップルパイを作った。
冷蔵庫の上の段の奥からは、もらい物のチョコがでてきたのでこれもまたお口に入れて、冷蔵庫の整理なんだかおやつを食べる目的なんだかわからない状態になってしまった(≧∇≦)ブハハハ!
冷蔵室はスカスカになったけれど、肝心な冷凍庫がいまいちである・・・明日もおやつはシューアイスかな・・・?

December 27, 2004

今日は窓拭きでした・・・

毎年、わが家の大掃除はσ(・_・)ひとりぼっちで寂しく手抜きでやっているのだが、今年はなんと息子が自ら「大掃除いつやる?」と聞いてきた。
せっかくの好意を無駄にしてはいけないと思い、窓拭きをお願いすることになった。といってもお手伝い程度だが・・・
すると、新聞紙を水でぬらして軽く絞ったもので拭くと、新聞紙の油分でワックス効果がありきれいになるのだと教えてくれた。ベネッセの教材の中に書かれていたんだって!(・0・。) ほほーってな感じで、試してみたのだが・・・
あまりの汚さで、なかなかきれいにはなってくれなかった。でも、いつもなら雑巾を洗いながらやる作業がひと手間省けて、すごい汚れのついた新聞紙は(*・・)σ ⌒・ ポイッとするのは、楽だった。
因みに私流の窓拭きは、水にほんのちょっとの洗濯洗剤を溶かしたもので拭いてから拭きするだけ。昔、行っていた喫茶店のママに教わった方法。今度からは新聞紙をプラスすればOK~~なのだわ。
さて、明日は何を手伝ってもらおうかな・・・?
お昼ごはんに美味しいものを食べさせるとやってくれるらしい・・・(笑)


December 26, 2004

別宅のねこ・・・

041226-1540-01わが家の猫を紹介します。
名前は『みいちゃん』
年齢はだいたい15歳くらい
わが家はペット禁止なので、現在は旦那の仕事場に住んでおります。みいちゃんは、私たちが前のアパートに住んでいた時、うちの下の階の住人がこっそり飼っていた猫です。
それが住人の一身上の都合でわが家で引き取ることになって・・・

それからかれこれ十数年が経ち、今はおばあちゃん猫になっても元気で過ごしているのです。
人間の年齢に換算したら、きっと70歳は超えているのでしょう。
猫っていいな~!と思うのは年をとっても、毛が生えているので顔にしわがないこと!
私も猫だったら良かったなぁ~~~(≧∇≦)ブハハハ!
ちょっと目つき悪いけど、ご勘弁を・・・(笑)

December 24, 2004

メリークリスマス♪

12-24今日はクリスマスイヴ♪
予約していたケーキを受け取りにお店に午前中に出かけて、11時過ぎに帰ろうとしたのに渋滞に巻き込まれてしまった。やっぱり師走の金曜日だね~!
片側1車線の道路なので、引き返したくても戻れない状態で、前の車が大型車だったので、前の状況もさ~っぱりわからん!こんな状況で焦ってもしょうがないよね!
少しずつ進んでいって、やっと回り道にいけるところに出たので、そちらに行ってみるとまたまた渋滞・・・
どこから行っても同じだった。おまけにそこを進んだところが工事中でまた迂回路へ・・・ついてない時ってこんなもんかな?って感じだった。
結局、すいていれば15分のところを45分もかかってようやくお昼に家に着いたのだった。ヤレヤレヽ(~~~ )ノ

December 22, 2004

母゛の作品

1222_011北海道の母の作品。
何年か前までやっていたシャドーボックスです。

ゆずひこの作品

Xmasri-su子どもが学校の図工の授業でクリスマスリースを作ってきました。
自分で用意していった材料は、モールと赤や黄色のボタン、りぼん・・・工作なので用意するのはそのくらいなものかなと思っていた。
しかし!持ち帰った作品に使われている材料は、ベルやさくらんぼ、緑の葉っぱの飾りなどなど。
輪になる部分は、学校で用意してくれたものだが、持って行ったもの以外の豪華な飾りがついているのである。
松ぽっくりは校庭で拾ってきたらしい・・・
ちょっと母は焦ったのである。綺麗な材料を用意してあげられなかったことを反省・・・
しかし私は、図工なので工夫してパーツを作ったりしてリースを作るのだと思っていたのだ。
意識の違いを感じさせられてしまったような気がした。
可愛い飾りをモールと交換してもらったらしいけど、なんか割があわない?交換の相手に申し訳ないと思うのは母だけ?(笑)
よく聞いてみると、息子はモールで苺の飾りを作ってお友達にあげたのだと・・・
ちょっと安心???その苺、母も見たかったなぁ~~~(* ̄m ̄)プッ

December 20, 2004

1周年を迎えました。

hajimetenikki

去年の12月20日にこのHPを開設しました。
古い日記を戻ってみたら、まだ最初の記事が残っていました。
これからも、気ままに続けていけたらいいな~と思っています。

おじゃるまる喜ぶ!

purinネットのお友達のブログでプリンの作り方を教わったので、さっそく挑戦してみました。
お菓子作りは昔ちょっとやったことはあるけれど、プリンを作るのは初めてでした。子どもは別名『おじゃるまる』といっていいほどのプリン好き。私も小学生の時は大好きで、その当時、まだ出来上がったプリンなどなかったので、プリンミックスで作っていたのに・・・
お菓子の本を見ると、オーブンの天板に水をはって・・・などと書いてあって、ちょっと面倒と思ってトライすることはなかったのでした。
でも、作ってみて感激!・・・・・・したのは私よりも『おじゃるまる』!(息子)
すごい!美味しい~~また作ってね~!って(*´∇`*)
容器がカボチャですが、中身は普通のプリン。
今度はカボチャを入れて作ってみてもいいかな?

MOさんのプリンレシピ


December 18, 2004

あぁ~年賀状

まだ年賀状作ってないんです。
素材ってたくさんあるんだけど、なんかまだ作る意欲がわかなくて・・・
そうこうしてるうちに、もう来週はクリスマスやら冬休みに突入やら、あっという間に年末が来てしまうのね。
でも、いい加減やらないと、年越せないよ~~~!
ε-(;ーωーA フゥ…
mayudama
そういえば、子どもの頃、年末になると父とまゆだま作りをしたのを思い出しました。
枝に、色とりどりのまゆだまを挟んでつけていくのがとても楽しみでした・・・

December 16, 2004

も~~~!迷惑!

最近、PCの迷惑メールにはすっかり慣れっこになってしまった私ですが今日は、迷惑メールならぬ「迷惑FAX]に悩まされたのであります。
夕方、電話が鳴ったので出るとFAXでした。
しかし、1枚目には・・・
 『○○ツーリスト様・・・・・・・・・○○の件、9枚のFAXをお送りいたします。』と、書いてあるのよ。
え~~~!間違ってるよ送り先!しかも9枚???
ヽ(´o`; オイオイ これから9枚も送られてくんかい!!!
びっくりして、電話切りたいんだけど、FAXだから切ることができないよ。しかもうちのFAXは古いから、ロール紙で即プリントされちゃうし・・・
どうにも使い方よくわかってないから、効果があるかどうかわからないけど「停止」のボタンを何度か押してみた。すると、2枚目くらいで回線が切れた。しかし、相手は間違いに気がついていないから、また送ってくるんだろうなと思い、電話をかけて教えてあげた。相手は那須塩原の某ホテルなのだ!市外通話じゃん!
うちがIP電話じゃなかったら、ほおって置くところだが、なが~~いFAXを受信するのもイヤだったのでね~。

ところがだ!また送信してくる。で、また電話した。今度はうちの電話番号と送り先の電話番号を確認させておいた。
これで大丈夫と思ったら、またまた送ってくる。
もう「仏の顔も3度までだ!」と心の中で怒りながら、もう一回連絡した。
1枚くらいだったら、ここでもう間違っても知らんぷりだけど、9枚だよ・・・
いつロール紙を換えたか覚えていなくて、買い置きもないしな~
と思っていたら、またまた流れてくるし~~あ~~~!用紙切れのサインも本当に出てきてる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう、どうにでもなれ!
そうこうしているうちに子供が帰ってきて、習字の書初め用紙を買いに行かなきゃならないと言うので、
出かけついでにFAX用紙も買いに行くことにしたのだった・・・

買い物から帰って、先に家に入った子どもが叫ぶ!
「w(゜ー゜;)wワオッ!!おかあさ~~ん、何枚も送られてきてるよ~~!」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
途中で本当に用紙切れでエラーになって、そこでお終いになってました!ロ_ρ゙(・・ ) プチンッ


December 14, 2004

やっぱりセルフは・・・

12月半ばとなり、例年より暖かいとはいえ、寒くなってきましたね。
灯油がなくなってきたので、いつもならお父さんに買ってきてもらうところだけど、ちょっと気が向いていつも車のガソリンを入れるセルフのスタンドに行ってきた。
しかし、灯油をセルフで買うのは初めてで、ちょっと不安が・・・
まず18L用のカードを販売機で購入し、カードを入れる機械に入れて、隣りの給油機でポリタンクに給油する・・・と書いてある。
その通りに進んでいって、いざ給油しようとレバーを握ったが、全然出てこない~(=^‥^A アセアセ・・・
給油のノズルは二つ並んでいて、表示部分に18Lと20Lがあったので当然18Lのほうにしたのに。
焦っていると次のお客さんが来たので、聞いてみたけどその方もよくわからないらしい。
ふと見ると、横にインターホンがあった!係の人とつながって、ようやくやり方がわかりました。
わたしが握っていたノズルは、隣りのカードのノズル( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
18Lとか20Lと表示されているのは、前の人が給油したリットル数だったのだ!
(/ー\*) イヤン♪初めてなんだから~笑っちゃいやよ。
後になって思うと、こういうオトボケって、よく母の年代の人がやるんだよね~!
・・・っつうことは、σ(・_・)ももう・・・・・・・・・なのね( ̄o ̄;)ボソッ


December 12, 2004

大道芸人?

baloon1おもしろ科学の実験の「でんじろうサイエンス」でやっていた「静電気の実験」をやりたくて、子どもと100円ショップに行って風船を買ってきました。
さっそく、風船とナイロンの荷造り紐を裂いてクラゲを作り、静電気でクラゲを空中に浮かせようとしたけれど、これがなかなかうまくいかない。電気が足りないのかと、一生懸命摩擦で帯電させるんだけどさっぱりで・・・

そのうち、子どもがおとなしくなったなぁ~と思ったら
いつのまにかバルーンアートを楽しんでいたのでした。
風船の袋の中に作り方が書いてあったのを見て
キリンとワンちゃんを作ってくれました。
(・0・。) ほほーっ
なかなか器用なんだわ・・・(親ばかぁ~)

December 10, 2004

石油ストーブを買ったよ

前々からホームセンターの広告をみては
買おうかどうしようか迷っていた「石油ストーブ」
今日、とうとう買ってきた!
ファンヒーターじゃなくて、電気を使わない反射式の
ストーブがほしかったのだ。
うちはファンヒーターに関しては当たりが悪くて
何台買い換えただろうかというくらい、すぐダメに
なってしまうのだ。
お手入れをしていないからとか、古い灯油をつかったからじゃなく、
ちゃんとしていても、2~3年で使えなくなって、最初の頃は
わざわざ修理に出していたけど、直らないし
買ったほうが安かったので、10年間で4代目になってしまった。
去年買ったのは、まだ大丈夫だけど、もう信用できないので
いざという時のために昔ながらの反射式を買っておくことに
したのだ!
案外、こんな備えをしていたら、今のファンヒーターは
壊れずに済むかも・・・
でもいいんだ~!年末の忙しいとき、ガスコンロが足りなくなるので
ピンチヒッターとして登場させるつもりだから・・・(笑)

December 07, 2004

お届け物ですって言うから・・・

夕べのこと、夕飯の支度の最中にインターホンがなって
「お届け物でーす!」って言うから、
私はいつものようにハンコを持って玄関に行って開けてしまった。
普通なら、宅配便が来たと思うよね?
σ(・_・)って無防備ですかね・・・?

何の疑いもなくドアを開けたら、そこには荷物じゃなく
封筒っぽいものをいきなり差し出す男の人がいたのだ。
(あ!しまった・・・宅配便じゃない)
とっさに、「あ!、すみません結構です」って言ったら
相手は「結構ですってなんですか、ご挨拶にきたのに!」
って、ちょっとつっかっかってきた。
ご近所なので挨拶に来ましたとかなんとか言うけど、
自分が何者か名乗らないので、
「失礼ですけど、どちら様ですか?」と聞くと新聞の勧誘員だったので
「新聞なら、長年同じ新聞を取っていて、全く変える気はありませんので」
と、断ってもサービスがどうのこうの、契約はどうだのこうだの・・・
今までの勧誘員はこれを2回くらい繰り返して言うと
あきらめるのに、この人はあきらめてくれなくて、
私の態度にいちゃもんつけてくる。
いきなり断ったことをそんな態度は失礼だとかいうけど、
名前を聞くまで名乗らないほうが、失礼だと思うんだけど!(怒)
話しているうちにだんだんけんか腰になってくるので
これ以上面倒になって、あとで嫌がらせしてきても怖いので
とにかく穏便にと、「最初にいった言葉が失礼だったらごめんなさい、
でも、サービスとか関係なく新聞は変える気は全くありませんから
もっと、ほかのお宅をあたったらどうですか?
私はお宅と喧嘩したくはありませんから。」
そうすると、相手もやっと引いて帰ってくれた。

後になったから冷静に話せるけど、その時は心臓ドキドキだったわ!
東京に住んでいた時は、こんな悪質なのが結構いて気をつけていたけどこっちに住んでからは初めてだった。
新聞くらいでこんなにあたふたしてしまうんだから
オレオレ詐欺に遭ったら、どうなってしまうんだろうって
真剣に思いましたよ。
こんな時、モニターつきのインターホンが便利よね。
今思えば、宅配便の人は「宅急便です」とか「ペリカン便です」って
ちゃんと名乗っているんだった。
もう、騙されないぞ!!!

December 06, 2004

マッチで火をつける

みなさんのお宅にはマッチがありますか?
うちはタバコを吸う人がいないので、マッチはなくチャッカマンがひとつあるだけです。

今日、子どもが理科の授業のなかでアルコールランプにマッチで火をつけたのだそうです。
今どき、マッチを使う生活なんてないから、子どもたちはほとんどが初めてらしく、なかなか火をつけられなかったんだって。
うちの子も当然初めてだったと思っていたんだけど・・・違うんだって!
えー?いつどこでそんな?
と、あわてた私だったけど、よく聞いてみると
北海道の実家で、仏壇のろうそくに火をつけるのを2回くらいやったことあるって・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・
そうでしたそうでした!毎朝お線香をあげる時に経験だといって私がやらせたのでした。

昔当たり前だったことが、今いろいろなことが便利になって、やらなくても済んでしまうことがたくさんあるよね。
マッチで火をつけること、缶きりで缶詰を開けること、瓶の栓を抜くこと、調理しなくても物が食べられること、数え切れないほどの便利なことは器用だった人間を不器用にしてしまってはいないだろうか・・・?

December 05, 2004

今日は一人さびしく・・・

potetiani6-2.gif
夕べから今朝にかけて、台風並みの雨と風だった。
朝起きた時に、ベランダのシャッターが開けられないほどの強風で
今年最後に来た台風より激しいくらいだった。
そのせいで、家の前の電柱から電線が切れて垂れていた。
いや、電線じゃなくてあの高さから垂れているんだから
電話線だろう。電線だったら危ない危ない!
朝ごはんの時もまだ雨が降っていて、子どもが
「お母さん、今日も走るの?」と聞く。
「え~~走らないよ。こんな雨降ってるのに・・・」
「だって、昨日言ったじゃない、雨でも走るって」
「いや~その~、それは冗談だってば~!」
な~んて会話をしていたけれど、しばらくすると
急に雨風がやんで、そのうち空も明るくなってきた。
そうすると、昨日のジョギングが楽で気持ちよかったのに
今日走らないのがなんだかもったいない気がしてきて
「やっぱり走るけど、一緒に行く?」
と聞いてみたら、子どもはすっかり走る気がなくて
「行かない代わりに、今夜腹筋45回するからね!!!」
だって・・・・・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )

ということで、一人でジョギングに出かけたわけだが
なんか昨日と全然違う・・・暑いし足が重いし、鼻は詰まってて
苦しいし・・・
なんと言っても一人はさびしいのである。(本音)
しかし、やると決めた以上、ちゃんと走ろうと思い、
今日は距離をチョッピリ延ばして、「マラソンランナー有森裕子さん」の
足型のあるところまで行って帰ってきた。
本当はそのコースが「有森ロード」と呼ばれるところなのだ。
途中、歩いたりしたけれど、いつもよりプラス1kmになった。

今日は12月なのに予想最高気温が24℃
走っていても、秋というより初夏のような空気だった。

December 04, 2004

本日のジョギング・・・

sazanka.jpg今日の天気予報は午後から雨。
朝の気温もだんだん初冬らしくピリッと寒くなってきた。
中に着る物も長袖のTシャツにしたいくらいだったけど走り始めると、寒さも気にならず、かえってちょうど良い気温と雨が近いせいで空気の乾燥もなく調子よい感じだった。なんかとっても調子よく、子どもも「今日は走りやすくて息が荒くならないよ~!」だって。
調子に乗って、休まずに走っていると、「お母さんペースあげたでしょ?」と言われたけど
全然そんなつもりはない。子どものほうが遅く走ってるんじゃないかなと思うほど、足が軽かった。
この感じだと、ちょっと距離を伸ばしてもいいかなと思うのだけど、私たち親子のジョギングには時間制限が・・・
だって、9時までアニメをみて、9時半からまた見たいアニメがあるんだ。
だから、絶対に30分でもどらなければ・・・
あ~~~もったいないもったいない(笑)

ジョギングコースの途中に咲いている「さざんか」の花びらを数枚拾ってきました・・・
この花がさざんかだと知ったのはつい最近で、いかにも前から知っているかのように「さざんかさざんか咲いた道~焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~♪」と歌って子どもに教えたのだった(笑)

December 03, 2004

携帯ストラップ

storap.jpg
ビーズを忘れないうちにさっそく2個目のハートを作った。
作り方は全く一緒で、手持ちのビーズでなんとかできた。パールの大きさがワンサイズ小さいので携帯ストラップにしてみたらいいんでないかぁ~~~い(笑)

December 02, 2004

久しぶりに作った!

bizu_003.jpg
昨日、お買い物の途中に立ち寄った手芸コーナーで
クリスマスバージョンのビーズのキットを見つけて
買ってしまった・・・
家には2年前に大量に買ったビーズの在庫があるのに(笑)
このキットは高いビーズが入っていないので399円と手ごろ
だった。
できれば、作り方だけ欲しかったのだプププッ (*^m^)o==3
早速作ってみたら、結構簡単♪
この作り方で、また在庫のビーズ使って作ろうと思ってる。
だけど、真ん中のベルは買いに行かなきゃ・・・
ああ!ベルじゃなくてもいいんだね~。


« November 2004 | Main | January 2005 »