« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

携帯

pingu_001掲示板で携帯の話を書いたので、思い出して、私の初代の携帯を載せてみました。
携帯を持ち始めたのはいつだったのだろう・・・?その当時、特に携帯を持つ必要性などなかったにもかかわらず、このピングーの機種が気に入って、PHSの一番安い月額料で契約したのでした。その後、PHSでも1000文字くらいのメールが出来るようになり、携帯は通話よりもメールで使うことが多かったなぁ~。しかし友達の携帯はドコモだったので、250字しか送れず、遠くの友達と手紙感覚で始めたメールには、字数が少なくてとても不便を感じたものでした。しかし、今では長いメールも受信できるようになったので、ずいぶん便利にはなったけど、今度はPCを使うようになり、メールもそれほどやり取りしなくなりました。
通話にはあまり使わないけど、いざという時、やっぱり今の時代、携帯は必需品ですね。

この初代ピングー、私の宝物です。だって、可愛いんだもん(* ̄m ̄)プッ

January 28, 2005

夕飯はカレー

keraraチキンカレーと水菜と大根とトマトのサラダ(ひまわりの種のトッピング)
ドレッシングは和風で♪

January 26, 2005

またあんぱん・・・

126_001126_002
今朝ほど、またあんぱん作りました。今度はあんこに栗の甘露煮を細かく切ったのを混ぜて「栗入りあんぱん」
前回は、買ってきたあんこをそのまま入れようとしたら、柔らかすぎて包む時に苦労し、出来上がりもあんこがはみ出てしまったりしたので、市販のあんこを少し煮詰めて固くしてみたら、うまいこと包むことができました。前回好評だったくるみも乗っけて、「はい、出来上がり~♪」
半分に切った写真には、栗の存在がない!もうちょっと大きめに刻んでも良かったかも~(ё)ガァ
近所のスーパーにしか売ってないと思っていたパンミックスが、ジャスコにもあったのでひと安心です。近所のスーパーで売れなくなったら、商品の棚から消えちゃうんじゃないかと心配だったので・・・
あんまり頻繁に作ったら、子供に呆れられるかな?「バカのひとつ覚え」だって・・・!(笑)

January 24, 2005

週明けだ!

良いお天気の月曜日です!
今日は、郵便局、買い物、灯油を買いに行く、乳がん検診のマンモグラフィーと、忙しい一日になりそうです。
週末は、子どもを連れて2年ぶりのスケートに行ってきました。マイナーな小さいスケートリンクなのに、とても混んでいました。ここで出来る唯一のウインタースポーツだからでしょうか?子どもはへっぴり腰で滑っていたので、翌日クビが寝違えたようになって、昨日一日、オカマ歩きをしていました(*≧m≦*)ププッ
可愛そうだけど、可笑しかった!なんという親だσ(o^_^o)は・・・

January 21, 2005

あんぱん作ったよ!

121_1121_2121_3121_4121_5121_6121_7121_8



またまた「40分で焼きたてぱんミックス」と「御座候」のつぶあんを使って、あんぱんを作りました。今回はあんこがちょっとやわらかかったので、生地にうまく包めなくて、焼きあがったらあんこがはみ出てしまいました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ失敗を繰り返してもっと上手になればいいさ!なんてひとり言いいながら・・・ハート型も作ってみました。焼きあがったらただの変形したあんぱんになってしまったけど、なかなか楽しいです。
因みに、出来上がるまでの時間を計ったら、本当にぴったり40分で出来ました!

DS

121_004121_001家族3人が5000円ずつお小遣いを出して、ニンテンドーDSを買いました!子どもはお年玉から、私はへそくり?から、お父さんは仕事でもらってこっそり貯めていたギフトカードを出しました。5000円ずつだとソフトが買えないので、お父さんにその分出してもらった・・・といってもギフトカード(;一一)
(*≧m≦*)ププッ
使わない時にしまっておくケースがいるなぁと思い、今度作っておくから・・・と言ったけれど、以前ゲームボーイカラーのために作ったキルティングのケースがちょうどぴったりだったので、作る手間が省けました。
子どもが学校に行っている間にちょっとミニゲームをやってみたら、面白いんだわ~!
でも、やっぱり画面小さいから、目が疲れる母なのでありました・・・

January 20, 2005

あんこだけ下さい。

今日はスポーツクラブに行った帰りに某デパートによって、用事を済ませ、地下食料品売り場に行ってきた。
お昼ごはんのお弁当買って、催事で出店していた鎌倉のなんとかというパイのお店のクリームコロネを買って、舟和で芋羊羹を買おうとしたら、1月限定で「抹茶栗蒸し羊羹」が出ていたのでそっちを買うことにした。クリームコロネのお店には他にも食べたかったモンブランありの、また別のところには、美味しそうなメロンパンありの、柿次郎というおはぎのお店には「苺大福」じゃなくて、「苺おはぎ」なるものがあった。欲望のままに買いあさったら、自分が大福かおはぎになるのは間違いなしプププッ (*^m^)o==3
久しぶりのデパ地下は、目の毒じゃ・・・
もうひとつ買ったものがある。それはあんこ!
「御座候」という大判焼きの店で、袋入りのあんこを買った。ふつうは「御座候」を買うお店なのに、私みたいにあんこだけ買うお客はそういないだろう・・・
また、40分で焼きたてパンミックスであんぱんを作るために・・・「あんこだけ下さいな♪」

January 18, 2005

たまごのお菓子

118_001118_002ローソンで見つけた“たまごのお菓子”
『苺チョコたまごまん』

中はかる~い黄身あんが入っていて、そとは苺チョコでコーティングされている。パンとおにぎりを買うために入ったコンビニのレジのところに置いてあって、思わずなんだろ~?と買ってしまった。
岩手の銘菓「かもめの玉子」とよくにている。わが家の家族はかもめの玉子が大好きなので、生協に載ると必ず注文するんだけど、この玉子系のお菓子は他にもたくさんあるみたい。
東京では銀座たまやの「ごまたまご」
北海道釧路の「ねこのたまご」
「ごまたまご」と「ねこのたまご」は、まだ食べたことがない。どちらも空港の売店に売っているらしいので今度買ってみようかな!

January 17, 2005

病院に行くはずだったが・・・

117_02今日は前々から延ばしに延ばしてきたがん検診に行こうとしたのに・・・
すっかり支度をして、車で病院へ行ったら、駐車場が妙に空いていた。あれ?車の中から入り口を覗くと、月曜休診って書いてあった(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
1年に1回しかお世話にならない病院なので、診療日が変更になっていることに気がつかなかった。行く前に電話をしておけばいいとは思ったけれど、毎年連絡なしで行っていたのでちょっと油断していたのだった。
しかし、帰りにその先にある大型ショッピングセンターに行くつもりだったので、まあいいか~!と向かった。時間に余裕がありすぎるくらいだったので、いつもは帰りの時間を気にしながら見るところをのんびりウィンドウショッピング♪この時期はちょうど冬物のバーゲン中だったから、といっても休日明けなので、大した物は残っていないような感じ。
でも、最初にぱっと目についたジャケットがあった。買う予定はしてなかったので、ほかのお店も見てそれでも欲しかったら戻ってみようと思った。
普段のTシャツなどはMサイズで大丈夫だけど、コートやスーツだと袖丈や肩幅が大きすぎるので7号サイズの私は、ちょうどよいコートにめぐり合うのは滅多にないこと。(デパートなどのお高いのを探せばあるんだろうけど)
それで、やっぱり最初のお店に戻り試着してみると、あらぴったり!お値段も手ごろだし、サイズも36(7号)だったので買っちゃった!
考えてみると、ここ十年くらい子どもを連れて歩くことばかりだったので、コート類は持っていないことに気がついた!
ほとんどが、ジーパンの上に着るジャンパーみたいなものばかり。たまにスカートはいて、お友達とランチと思っても、上に着るものがなくて、いつもパンツスタイルだった。これで、今度はスカートはいてお出かけできるかな・・・?

January 14, 2005

4○回目の誕生日でした・・・

tanjoubi
昨日は私の誕生日でした。自分の誕生日にケーキを買ってきてもらうなどとは、全然考えていなかったのに、旦那さんが小さいのを3つ買ってきてくれました。すると息子が、「ろうそくはないの?」と言った。旦那さんは「46本もろうそく買わなくちゃならないでしょ」って言った。(;一一)
あーた、46本もケーキに立てて火をつけたら、大変じゃん!火事になったら大変だべさ(;一一)
あ!伏字にしていたのに書いてしまった(-。-;)
息子からは可愛いバースディカードを、旦那さんからは星のネックレスを頂いた。家族でお祝いしてもらって感謝しなきゃね♪
しかし、この時期に星のネックレス・・・思わず冬ソナを思い浮かべてしまって、これをつけて外に出るのはちょっと勇気がいるかも・・・(;一一)

注)年齢はプロフィールでも隠していないので、正直に書きました。(笑)

January 12, 2005

間違えました~(=^‥^A アセアセ・・・

panmix実は昨日のココログに間違いがありました。使ったパンミックスは20分ではなく、ニップンの「40分で焼きたてパンミックス」でした。このパンミックスは、本当に簡単で、発酵からこねる作業など面倒な作業がほとんどなし!発酵は電子レンジの弱で2回30秒ずつかけるだけ。面倒くさがりのσ(o^_^o)にはもってこいのミックスだ。お店で売っている焼きたてのパンほどうまくは出来ないけれど、そこそこのものができる♪この粉で、ピザの台、バターロール、あんぱん、ベーコンロールなどアレンジ可能。一度に作れる量は、ロールパンだと6個、ピザの台は2枚分、わが家ではおやつにちょうどの量。
もうちょっと、作り方を詳しく書こうと思ったんだけど、説明書捨ててしまった。次回はちゃんと載せることにしよう(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

January 11, 2005

何パンかな?

satumaimopan久しぶりにパンを焼いた。
当然、「20分で出来る焼き立てパンミックス」を使ってだけど(*^^*)
今回は、年末に旦那の実家から頂いたサツマイモを使ってサツマイモあんぱんと、ちょっと前に作ったパンプキンパイの中身の残りでカボチャあんぱんの2種類だ。どちらも茹でてから砂糖とバターの風味のマーガリンと牛乳を入れて混ぜたもの。サツマイモは本当はただ甘煮で食べようと思ったんだけど、いつも残してしまうのでいっそのことアンパンにしようと思ったのだ。
形は一応出来たけど、まだ試食していない(*^.^*)エヘッ・・・子どものおやつに待機中のあんぱん達なのである。

January 10, 2005

・・・( ̄  ̄;) うーん

最近、どこにもお出かけしてないので、書くことがなくて困った。
お正月に初詣に行ったのと、冬休み明けの土曜日に子どもを連れて『ハウルの動く城』を観に行ったっきりだ。
映画は、いつも幕張のシネプレックスに観に行く。そこで映画を観終わると、映画の半券で1FにあるゲームセンターのUFOキャッチャーが一回できるのだ。子どもはそれが楽しみ♪σ(・_・)の分までやっちゃう。いつもならお金も500円くらいまでならやっちゃうんだけど、今回はなんと、2回目でぬいぐるみをゲット!(= ̄▽ ̄=)V やったね
『ハウルの動く城』も良かったよ~!でもむすこはぬいぐるみ取れたことのほうが嬉しかったのかも~!
050110-2232-00

January 07, 2005

一応・・・七草粥なのだ。

okayu
今日は七草・・・
朝、忘れていたので夜に作った。
七草はフリーズドライだった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それでも一応「七草粥」だよ~!

やった☆^∇゜) ニパッ!!

やっと、冬休みも明けて普段の生活にもどったぁ~!
昼ドラも昨日から新しいのが始まったし、お昼ご飯も特別作らなくてもいい(笑)
お昼作らなくてもいいとなると、小腹がすいたらおやつだ!そうそうアップルパイが一人分残ってたっけ・・・
な~んていって食べたら、お昼には全然おなかがすかなくて、買い忘れていた入浴剤の詰め替え用を薬局に雑貨を買いに行くことにした。帰って来て、はぁ~~のんびり!やっぱりこれだよこれ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
な~~んていってるうちにもう2時半だ。あと1時間で子どもが帰ってくる時間だよ。
とのんきにしていたら、ひとつ用事を忘れてた~(^◇^)/ぎゃはは
灯油買いに行かなきゃ~~~~!ダッシュ!((( 三( -_-)

January 04, 2005

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

昨日の夕方、テレビを見ていたら・・・
ゆずひこのお友達がテレビに出ていました!
子どももびっくり、私もびっくり!ちらっと出ただけかと思いきや、20人くらいの小学生の中にしっかりと胸に名前をつけて、結構真ん中へんに写っているじゃありませんか!!!
発言もしてるし・・・
身近にこんなテレビに出る人がいたなんて~!と舞い上がってしまった~(=^‥^A アセアセ・・・
学校が始まったら、この話題でクラスは盛り上がるんだろうね。もしかしてジャニーズとか目指している子だったのかしら(笑)今のうちにサインでももらっておこうかな(≡^∇^≡)ニャハハ

January 03, 2005

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

すっかり元旦も過ぎて、もう3日・・・
元旦は近くの神社へ初詣に行ってきました。毎年おみくじを引くのが子どもの楽しみで、おみくじについてくる小さなお守りは今年は招き猫、私のは打出の小槌。お財布に入れておくといいそうな・・・
おみくじはなんと『大吉』、転居もよしと書いてあって、もしかしたら引越し?そうだったらいいなぁ~と内心喜んでいます。
なによりも、家族の健康をお祈りしてきました。何があっても健康第一です!
今年も元気に平和に過ごせたらいいなと思います。

« December 2004 | Main | February 2005 »