« January 2005 | Main | March 2005 »

February 25, 2005

炊飯器が・・・

suihanki長年愛用のわが家の炊飯器が壊れたぁ~!
中のプラスチックの枠の部分が突然ひび割れて、取れてしまった。かれこれ7年目で、他にちょっと不都合なことがあったんだけど、ご飯を炊く機能には影響がなく、我慢して使っていたのでとうとう買い替えの時期が来た!と内心喜んでしまった。
電機屋さん大好きなσ(^_^)アタシ
よって、さっそく買いに行ったが、7年の間に炊飯器が進化しているのには驚いた!
だって、パンまで焼ける炊飯器やら、お鍋で有名なビタクラフトの内釜があったり・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかし、そこまで機能はいらないでしょう?
おかゆ、炊き込み、すしめし、玄米などなど、炊飯のモードもたくさんついてるけど、私が使うのは普通の白米とすしめし、炊き込みの3種類だけだわ。
保温も最近ほとんど使わないし、白い炊き立てのご飯が美味けりゃ最高~!
というわけで、シンプルな炊飯器で、ちょっと型落ちだけどお買い得になっていたのを購入した。
それから、無洗米のボタンがあるのは便利!これだとやっぱり違うのかな?

そこで本日のお昼にさっそく炊いてみた。
ちょっと硬めになってしまったので、夜は水加減の調節をしないと~(=^‥^A アセアセ・・・
やはり新しいのになるとちょっと違う・・・その炊飯器になれないとダメね。

February 23, 2005

習志野梅林公園

ume3ume2ume1昨日は、電車に乗って近くの梅林公園に梅を見に行ってきました。駅から歩いて12~3分のちょっとしたお散歩。日ごろ家にこもりっきりなので、お天気が良いので気分も晴れていい運動になりました。一昨年初めて行った時は満開でしたが、今回は、紅梅が終わりに近く、白梅は三分咲きくらいで今週末くらいがちょうどよいかな?という感じでした。住宅街のなかにひっそりとある公園なので、梅見の客は少なかったです。
帰りに、ネットでチラッと見ていたパン屋さんにでも寄って、お昼のパンを買おうと思ったのですが、ちゃんと住所や地図を確認してなかったので、駅の周辺をぐるぐるまわったけどとうとう見つけられず終い・・・残念!
名前もうろ覚えだったので、人にも聞けず(_ _;)…パタリ
他にいいお店があればときょろきょろしたけど、大きな駅のわりにはな~~んにもないところでした。
そういえばこの駅は少し前に、路面凍結のために車が陸橋からスリップして、駅の線路上に派手に落ちたという事故現場!(ニュースでもテレビでも映っていたところ)
その陸橋はまだ修理されていなくて、その傷跡が生々しく残っていました。

行ってみたかったパン屋さんはここ→ドンナ
地図を見たら、反対方向ばかり探していました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

February 20, 2005

頭も当たった・・……(-。-) ボソッ

懸賞で当てたエクササイズボールにすっかり夢中になって
暇さえあれば、乗っかったりしていたところ・・・
つい調子にのって、上に乗ったまま両手両足を放して、バランスをとったつもりがぁぁぁ~~~
気がついたら、後ろの柱の角に後頭部が!!!┌|゜□゜;|┐ガーン!!
それを見ていたゆずひこは、心配して声をかけてくれるんだけど、可笑しくて笑って言葉になってない(爆)
そういう自分も痛いのに、返事するにも笑いすぎて声もでない。ふたりで大笑いさ~~~!
しばらくしてから、「大丈夫、大丈夫!」とやっと言葉になったが・・・
頭を打って、変になったのかとそっちのほうの心配までされる始末。
でもこうやって、日記を更新してるんだから、異常ないんだろうね・・・たぶん(爆)

February 18, 2005

当たった~!

2-18朝食りんごヨーグルトを食べて、懸賞に応募したら、青りんごのデザインの「エクササイズボールが当たったよ~!
応募券3枚で一口を2回送っただけなのに、当たってびっくり!直径55センチのSサイズだけど、Mサイズだと色が赤でもっとかわいいの。でもうちにはSサイズがちょうどいいかな・・・一緒にボールエクササイズのやり方がついてきて、これをやれば、山田優さんみたいなパーフェクトボディになれる!・・・・・・とは書いてなかったけど(笑)
キュッと上がった小尻を作る!とか、ぷるんと揺れない二の腕を作る!とか落ちにくい太ももを引き締める、くびれのあるウエストを作るなど、シェイプアップにいいことばかり。真面目にやればの話・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもね、これに乗って背中を伸ばすと気持ちいい~~~のは確かです!

February 14, 2005

チョコレートブラウニー

214_004214_006今日は一応バレンタインデー♪
先日、ゆずひこのためにパンを焼いて、ゆずパパが可愛そうというレスがあり、ちょっと私も反省してまして・・・
いつもなら、チョコを買って渡すだけだったけど、今日はチョコレートブラウニーを焼きました。
といっても、σ(^_^)アタシのことです。菓子材料のセットで作りました。ゆずパパに食べてもらうより先に、ゆずひこが帰ってきて、早く食べたいコール!!!おやつに切り分けて、一緒に食べました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うちって、そんなもん

February 13, 2005

懐かしいおもちゃ

123最近、テレビコマーシャルで見つけたおもちゃ「アメリカンクラッカー」を買いました。CMで懐かしいと思うのは、年齢層がかなり限られてると思うのですが・・・そうです、子どもの頃かなり流行ったおもちゃなんです。しかし、なにか問題があって、すぐに販売が中止されたという記憶があります。それが今、復活しているので、思わず買ってしまいました。子どもが練習している様子の写真ですが、顔が逃げてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
出来るようになっても、失敗すると腕に固い玉が直撃するので、かなり痛いです。恥ずかしながら、もうσ(^_^)アタシの腕には青アザがくっきりついています(爆)
でも、何回もカチカチと鳴らすことができると、すっごい爽快感が味わえます!

February 12, 2005

今朝のパン

212_005








今朝、食パンが1枚しかなかったので、お父さんにはトーストにして、子どもは休みなので遅い朝食用にパンを焼きました。
玉葱とベーコン、マヨネーズ、チーズを乗せたベーコンロールが2個と、生地を長く伸ばして小豆の甘納豆を巻き込んだ甘納豆パンです。
生地作りが簡単だと、いろいろアレンジを考えるのが楽しみになってきました。
これもいつものミックスで40分で出来上がりです。

February 10, 2005

NXパッド復活!

私のPCはノートパソコン。
ノートにはマウスを使わなくてもNXパッドというものがついているけど
とても使いづらい。当然マウスをつかって、パッドのほうは使えない
設定にしてあるんだけど、わけあって復活させた。
ここ数日間、肩こりがひどくて、おまけに右腕の人差し指を動かす時の
腱がいたい・・・
もしかして、これはマウスの使いすぎによる腱鞘炎のなりかけかも!
これは初めてではない・・・
おととし、PTAの広報の仕事を1年間やった時にもなったのである。
紙面を作るのに、写真の処理やら、先生紹介の紙面を作ったりで
PCやりっぱなしの時にもこの症状があって、1年間腕から肩にかけて
痛くてつらかったのが、役員終わった途端治ってしまったから、やはり
PCのやりすぎだったんだと思う。

それで、今回は?というと・・・
たまごっちとアニメの作りすぎかも~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
多少痛くても、「あ!これ作ってみたい!」と思いつくと、
時間を忘れて、マウス使っているんだよね。これじゃダメだ!
というわけで、なるべくマウスで人差し指を使わなくてもいいように
NXパッドを復活させたのである。
・・・しかし、使いづらいわぁ~~

February 07, 2005

完成~!

27_001昨日作っていたのは、子供用エプロンでした。総合学習の授業で、今度マヨネーズ作りをするのでエプロンを用意しなければならなくなり、買いに行くのも面倒で、たまたま残っていた生地がちょうどよかったので作りました。
生地の柄が、もう幼稚っぽいかな?とも思ったけど、本人がこれでいいというので助かりました。

趣味のひとつで・・・

26_002ミシンであるものを製作中です。

February 05, 2005

RSSリーダーを使ってみたら・・・

ニフティのWEBメールの画面にRSSリーダーがあるので、使い始めたらみんなのブログが一気に読めるようになった。
新しい記事が載ると、新着マーク「!」がつくので、今日は記事があるかな?といったり来たりすることもないので便利♪
しかし、すっかり自分のココログの更新を忘れてしまっていることに今気がついたのである。( : D )┼─┤ パタリ!

February 01, 2005

これにはまってます・・・

butamikanspたまごっち作りにはまってしまって、こんな「みかんっち」作っちゃったよ。

RSSリーダーって・・・?

ココログを使っているけれど、使い方がよくわからないまま設定してある。
見てわからないものは一覧からはずしていたけど、その中のひとつ「RSSリーダー」の使い方がようやくわかった・・・様な気がした。(笑)
ニフティのWEBメールの画面にその機能が追加されたので、早速やってみたら「あら!便利!」
お友達のココログのURLを登録しておいて、新しい記事が更新されると、「!」マークがつくのですぐに読むことができるというもの。
ちょっと便利になったけど、もっとわかりやすい名前にしてくれないかな・・・何の略なんだかわかんないよ。

« January 2005 | Main | March 2005 »