« February 2005 | Main | April 2005 »

March 28, 2005

日帰りバスツアー・アメ横編

ameyoko3月26日(土)、春休み第1日目です。子どもと二人で「三鷹の森ジブリ美術館とランチバイキング日帰りバスツアー」に参加してきました!大きな目的はもちろん「ジブリ美術館」です。しかし、チケットを取るのが容易でないため、こういった旅行会社のツアーに申し込んだと言うわけです。
ランチはついてて結構!、でも上野散策はちょっとね~、時間制限がなければ動物園に行ったりできるけど、約1時間半の自由時間、お花見にはまだちょっと早そうだし・・・

meronそれで、時間つぶしに「アメ横」に行くことに。(小学生連れてアメ横って、???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)アメ横といえば、まぐろやいくら、珍味などのお店が並んでいて、小学生には全く興味のない風景だけど、どこからか甘~~いいい香りが・・・クンクン( ̄∞ ̄)
なんと!そこには焼きたてのメロンパンやさんがあるではありませんか!!!上野散策の次の場所は「ランチバイキング」にもかかわらず、本能の赴くままに、「メロンパン二つくださ~~い!」(笑)
お値段は1個135円也~!後でわかったけど、アメ横の「東京メロンパン」といって、結構有名なメロンパンやさんだったらしい・・・

nikinokasidagasiアメ横にはこんな菓子食品問屋もありました。私は北海道に住んでいたので知らなかったけど、昔から「ニキニキニキニキ二木の菓子~!」の林家三平のCMで有名らしい・・・(現在は息子の一平がやっているらしい)
ここは子どももちょっと興味ありげで、お値段も安くて種類がものすごくたくさんあって、見ているだけも楽しかったので、OK~!
息子は、キャンディーやグミなどの駄菓子を買い、私はなぜか「巣鴨地蔵駄菓子」詰め合わせを買いました。(爆)
結局、親子で駄菓子のお買い物ができて、美味しいメロンパンも買えて、おまけの上野散策も十分に楽しむことができました壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
焼きたてメロンパンはどうしたか?って・・・
集合時間まで時間があったので、上野公園で半分ずつ食べちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


March 25, 2005

( ̄_ ̄ i)タラー

今日で小学校も終わり~~!ということで、子どもが帰ってきてから
忘れないうちにと、新学期用の買い物に行ってきた。
いつの間にか大きな穴の開いた靴と、柄の曲がった傘、2年間使ってボロボロになった連絡帳袋の買い替えだ。長靴も買わなくちゃいけないけど、今日行くところにはないのでこの次に・・・
靴は最初に行ったお店でサイズも見つけてOK~!
連絡帳袋は、ノートカバーのタイプが使いやすいので、今使っているタイプのものを探したけれど見つからず、傘もそのお店には種類がなかったので、駅を挟んだとなりのお店へ買いに行った。
連絡帳袋もよ~~し!傘は、大きさと色を二人でなんだかんだ言いながら広げたりして探して、Pumaにしようadidasにしようかと悩んだあげく、お値段でadidasに決定~~~!
レジでお会計を済ませ、さて帰ろうかと下りのエスカレーターに乗ろうとした瞬間凍りついたσ( ̄∇ ̄;)ワタシ・・・
荷物を下げた左腕には、なぜか2本の子供用の傘が・・・・・・
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
1本はレジを済ませてお店のテープを貼ってもらったものと、もう1本は・・・?
なんであんたがここにいるの???って聞いてしまった。
いや~~、選んでいる時に腕にかけていて、そのまま持ってきてしまったらしい。
焦って、猛ダッシュで傘売り場に返しに行ってきたけど、気づかずにエスカレーターに乗ってしまったら、大変だったなぁ~!あわや「みかん、ま○引き犯」に・・・
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

March 24, 2005

夕飯のpizza

IMG_2753IMG_2754最近はまっているパン作りの延長で、生地を最初からこねてピザを焼いた。
具の盛り付けはゆずひこに任せて、トマト、マッシュルーム、ベーコン、ピーマンのピザと、ツナマヨネーズピザの2種類。

March 22, 2005

何年ぶりの品川駅・・・

321_003

昨日、友人と品川駅で待ち合わせをしたら、昔の品川駅とはエライ変わりようでびっくりしました。新幹線も止まる駅になっていたなんて、まるで浦島太郎のようでしたσ(^_^)

・・・と書きながら、ココログの写真を載せた時に、文章をいかに写真の横から始まらないようにするかの実験もしているのであります。

March 19, 2005

アイスにチーズケーキに・・・

ikwbukuronanja321_005





3連休の初日、ゆずひこを連れて池袋サンシャインシティに行ってきました。
過去に数回訪れたことがあるけれど、60階の展望台は初めての経験だ!まず驚いたのは、エレベーターの速さ、地下1階から60階までわずか35秒で、本当にあっという間という言葉がぴったり。そのエレベーターの中に星座の絵が描かれていて、とても美しかった・・・
とてもよいお天気でオープンエアのスカイデッキにも出て見ました。高いのに思ったより怖くなかったなぁ~。空気が澄んでいれば富士山も見えるのだろうけど、残念ながら写真のとおり灰色の風景でした。この写真は新宿副都心方面です。


mikanicehukahire2hukahire1cheese





次に2階の「ナンジャタウン」へGO!ここには、食べ物のテーマパークが入っていて、「東京シュークリーム畑」「アイスクリームシティ」「餃子スタジアム」そして、5.31までの期間限定の「チーズケーキ博覧会」が催されていました。
まずはアイスクリーム博覧会へ!全国各地から集められた様々なアイスが約300種類以上もあるそうです。その中から選んだのは、ゆずひこが「ふかひれラーメンアイス」、私はもちろん「果実畑のみかんアイス」。
ラーメンアイスの中には本物のふかひれが入っていて、ナルトとメンマが砂糖で出来たお菓子。私は本物のナルトかと思ったほどよく出来ています。みかんアイスは、みかんのシャーベットで、ラーメンアイスの後に食べるとさっぱりとして美味しかったよ~!買えなかったけど気になったのは、可愛らしいハート型のピンクのアイス最中や、塩味アイス、しょうゆ味アイス、鹿児島の白熊などなど・・・
近かったら、何度でも通ってみたいけど、入場料が300円かかる。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

のんびり出かけたので、ここでもうすでに4時になろうとしている・・・
早足で次はチーズケーキ博覧会へ。
ここも狭い会場にまたまた200種類以上のチーズケーキが置いてありました。お土産で買って帰るのに、こんなにたくさんの中から選ぶのは大変!!!ここでもラーメンの形をしたケーキを発見して思わず買ってしまいました。いろいろな種類を6個くらい買って行って、ラーメンを選んだのはお父さん(-m-)ぷぷっ
卵はなにで出来てるの?とかマロンペーストが入ってるって書いてるけど、どんなの?と聞いても、一気に二口くらいで放り込んでしまったので、感想もなにもあったもんじゃなかった・・・
あ~あ!楽しみにしてたのに!!!この場面、まさしくアニメ「あたしンち」のひとコマだ・・……(-。-) ボソッ

March 18, 2005

なぁ~~んだ!

docomo某携帯のキャラクター(バレバレ?)の携帯待ち受け画像をお絵かきで作って、友達数人に送ってみたんだけど、ひとりの友達がどうしても画像が見れないと言っていた。何回もサイズを縮小したりしたのになぜ見れないんだろうと思いながら、わざわざ携帯用のHPを立ち上げて、画像だけ載せて、URLを教えたところ・・・
いきなり電話がきて、「ごめん、本当に(*_ _)人ゴメンナサイ、実はこの画像は最初に送ってくれた添付ファイルで見れてたんだ。だけど、てっきり(・_・)σアナタが、添付したものじゃなくてド○モのものだと思っていたんだ・・・」って。
( : D )┼─┤ パタリ!
ちょっと~~~~!もう少しで、携帯の機種を聞いて、どんなサイズがみれるのか調べようとまでしたんだよ。
まあ、私の説明不足でもあったかもしれないけど(笑)とにかく送ったのが見ることが出来てよかったです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

March 14, 2005

義理チョコかな?

313_001ゆずひこからもらったチョコレート
写真貼り貼り~~!

March 12, 2005

写真が採用されました。

sasurai1


>






さすらいペットのランドマークに投稿した写真が採用されたと通知がきました!
場所は北海道札幌市の藻岩山です。去年の夏に行った時の写真なんだけど、本当はもう少し前に行けばこの一面がラベンダーの花のはず・・・今年は夏休みはもう少し早い時期に計画立てて、ラベンダーの写真を撮ってこよう!と心に決めています。
もし、さすらいペットを飼っている方で、ペットがこの幌見峠に立ち寄ったら、教えてくださいね!楽しみにしています。(*^.^*)

March 10, 2005

本日のパン

310_002_2310_003_238_001今日はこの「パンのきほん+1」という本の中から、「リッチな生地のパン」で生地作りをし、小豆のロールパン3個、チーズロール3個、ベーコンロール4個、バターロール2個の計12個を焼きました。
前回は、違う本の分量で作ったところ、出来上がりのパン生地に塩気が足りなかったので、今度はどうかな?と不安だったけれど、今日のはばっちり!いい味で、パンもいつもより柔らかく出来ました。作業の流れもわかってきて、時間も少し短縮できたので、ますますパン作りがおもしろくなってきました。
そうは言っても、失敗も多々あるものです。今日は正直に失敗パンの写真も載せましたポリポリ (・・*)ゞ
巻き終わりがうまく閉じていなかったようです。

March 08, 2005

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・富良野

kannofarmさすらいペットは今度は日帰りで富良野の「かんのファーム」というところに行ってきました。その写真をみて驚いたのですが、かんのファームには行ったことがないんだけど、見覚えがある!!!去年の夏に定期観光バスを利用して富良野と美瑛に行って時にバスの窓から撮った写真がこれです。
hurano7同じ場所だよね~!三角屋根の建物が写ってるもの。通りすがりで撮ったので、なんという場所か知らなかったけど、すっきりした~というか、知っている場所にペットも同じように旅してるなんて面白いよね!

ペットは今・・・

さすらいペットの「ピッピ」は、札幌市南区を出発して、「サッポロファクトリー」に向かっています。
まるで、私が帰省している時の行動と一緒だ(笑)
サッポロファクトリーへは、実家からバスで真駒内に行き、地下鉄南北線で大通り駅へ、それから東西線に乗り換え、バスセンター駅で降りて、徒歩5分くらいです。その途中に「みかんのふるさと」で紹介した「あそぶべ公園」があります。
私とゆずひこは、いつもその帰りに、大通り公園に寄って、テレビ塔に昇ったり時計台に行ったり、公園でとうきび食べたりして遊んで帰ってきます。

March 05, 2005

さすらいペット

pippiこの、ページに「さすらいペット」なるものをつけました。小鳥がいろいろなところを旅してくるらしい・・・
出発地点を設定できるので、ふるさとの札幌にしてみました。現在、定山渓の近くを飛んでいるみたいです。
目的地は函館らしい・・・私も行きたいな~!(笑)

March 03, 2005

おうちで温泉たまご♪

32_002先日、とうきゅうハンズ系のお店で、こんな便利グッズを買った。
この容器に卵を入れて、熱湯を入れ、蓋をして約18分で「温泉卵」ができちゃうのだ。
実は息子は大の温泉卵好き!スーパーでも最近は温泉卵が売っているのだけど、元がただの卵なんだから、何とか家で簡単にできないものかと、お湯を沸騰させないでストーブの上でやってみたりしたけど、なかなかちょうど良い具合にはできなかった。しかし、これは絶対に失敗しない!構造は簡単だけど、買ってよかったと思えた1品である。

March 02, 2005

ちょっとさぼってたら・・・

ちょっとというか、すっかりサボっていたら、お友達のところのブログペットに異変が・・・!
フレームに飾りがついているじゃありませんか!私のブログペットの背景画像はまだ雪が降っていたし・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
もう3月なのだ!そして明日はひな祭りだわ!
というわけで、あわててブログペットのフレームの変更をしてきたんだけど、背景画像はちょっとお休みです。

« February 2005 | Main | April 2005 »