« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

鯉のぼり~!

koiわが家の鯉のぼりは、食べることができます。
デパートの地下の「花園万頭」というお店の「出世鯉」です。

April 28, 2005

ゆずひこのこと

ある日、夕飯を食べている時、ゆずひこが私に質問をした。
「今日のお魚、美味しいね~!これなんていう魚?」
「これ?鮭なんだけど、いつもの塩鮭じゃないんだよね、
さいきょう味噌漬けなんだよ~!」
「ふ~~ん、さいきょうみそ甘くて美味しいね~!」
と言って、その会話は終わった。
そしてまた別の日、今度は「銀だらのさいきょう味噌漬け」を
食卓に出した時、
「あ!これ僕の好きなさいきょう味噌だよね!!!」
「そうそう、西京味噌!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ねえ、なんでこの味噌が最強なんだろうね~~?」
って・・・
母、無言・・・・・・・・

そうか、漢字教えてなかったもんな、最強ってすっごく強い味噌だって
ず~~っと思ってたんだヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そしてもうひとつ、ゆずひこが最近になって気づいたこと、
ポケモンの映画「ルギア爆誕」というのを数年前に
見に行ったんだけど・・・
夕べのこと、
「ああ~~~~~!ルギア爆誕の爆誕って
爆発の爆と誕生の誕なんだ~~~!そっか~~!
そういうことだったんだぁ~~~!!!!」
と、一人で納得してた(笑)
確かに、幼稚園の子どもに爆誕って言っても、漢字も意味もわからなかったよね。
アニメの内容だけ分かればいいから、言葉の意味まで知らなくても当然だ。

この二つの謎が解けて、ゆずひこはかなりすっきりしたようだった(爆)

April 25, 2005

20年だって・・・

424_003_2明日4月26日で北海道を離れて満20年になります・・・
東京に3年、千葉に来て17年になるんだなぁ~。

April 24, 2005

( ̄□ ̄;)ギョッ初期化か?

昨日はとにかく大変な1日でした。
私と同じような経験をした人はたくさんいるはずですよね。
そう!ウイルスバスターにやられてしまいました。朝、いつものようにPC開いていたら、なにやら様子がおかしくなった。
悪いタイミングで、私は無料ソフトをDLしてインストールしている最中に起きたので、ソフトが原因だと思い、削除しようとしたんだけど、フリーズ状態だったので強制終了し、再び起動させたんだけど、様子が変!
1度目は個人設定を読み込んだ後に、画面が変わったけれど、壁紙しか表示されず、ショートカットアイコンもタスクバーも出てこない!いくら待っても変わらないのでやむなく電源ロ_ρ゙(・・ ) プチンッ
2度目は、個人設定の読み込みが一向に終わらず、ほおっておいたけど、全然変化なし。タスクマネージャもきかないので、またまたロ_ρ゙(・・ ) プチンッ
そこで、セーフモードで起動してみたら、それはそれで大丈夫だったので、その画面からインストールしたソフトを削除。その後通常に起動してみたけど、また同じ。これはインストール失敗したときに、どこかのファイルを壊してしまったのかなと思い、今度はセーフモードで起動して、システムの復元を試みた。
が、しかし、状況は変わらず、もうお手上げかと・・・
日にちを変えて、復元を3回くらいやったかな?でも変化なし。これはもう、PCが寿命で壊れてしまったのかと思い、最後の手段「初期化」するしかない!と思ったわけだ!
だけど、初期化となると、バックアップとってないデータは消えるし、またサービスパック1、2を入れたり、この機種の修正ファイル(?)を入れたりしなくちゃならなくて、結構面倒。機種の重大な修正ファイルは、普通のアップデートでは出来なくて、BIOSのところをいじったり、フロッピーに落としたものを入れたりした記憶がある。今更、またそんな面倒なことできないよ~~~と思いつつ、最終的にはやはり初期化しかないのかな?と(T.T)

あきらめモードで夕飯の支度に取り組み、ご飯食べてひと段落ついたところで、自分のBBSを携帯から見てみると、なんと!!!けん地蔵さんがPCの不具合の原因がウイルスバスターにあると教えてくれていた!!!
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
対処方法も記載してくれていたので、あとでやろうと思ったところに今度はネットのお友達からメールが!
そのメールも、私のPCの調子が悪いということを知って、同じ状況だということを知らせてくれていたのだった。
「持つべきものは友」この言葉が頭の中で大きく大きく広がりました!( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ネットがつなげられないので、携帯がとても役に立ち、BBSも携帯対応でよかった~!
あと数時間、知るのが遅かったら私は初期化をしていたでしょう。
ネットのお友達に感謝します。本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

April 20, 2005

気になります・・・

今日、本屋さんへ行ったとです。
「ヒロシです」の本を見つけて、立ち読みして、にやけている自分がいたとです・・・
買いたかったけど、1200円はちょっと高いとです・・・
1000円なら、買うかもしれません・・・
   みかんです・・・みかんです・・・・・・・・・・・

April 18, 2005

いただきま~~す!

cake駅の近くに新しくケーキ屋さんがOPENしたので、行ってみました。
開店3日目の夕方で、サービス品のきび砂糖を使ったプリンは売り切れ、ケーキも5種類くらいしかなかったので、その中から3個買ってきました。近いうちにまた他の種類を買ってきて、食べてみたいと思っています。

April 15, 2005

母へ・・・

415_007日ごろ、あまり実家へ電話しない代わりに、たまにはがきを送っています。
上野公園に行った時に、子どもの頭の上に鳩が止まったところの写真と、ジブリの森美術館のトトロの前と、先週のお花見の桜の写真を組み合わせました。
これを2枚プリントし、1枚送って、もう一枚は部屋に飾っています。いい写真がないと、はがきも全く送らなくなっちゃうんだけどね・・・

April 11, 2005

一日中台所の日・・・

411_004今日は小学校の入学式で、子どもが9時下校。お昼はピザを作って食べて、1時には友達2人がやってきた。うちの中でビーダマンやって遊ぶので、私の居場所は台所しかなく、暇つぶしにパンを焼いた。
くるみとクリームチーズのパンと、チョコチップパン、何も入ってないパンの3種類。今日は結構うまく出来て、チョコチップのパンは好評だった。だけど、形はいつもと一緒でワンパターンだな(笑)
411_002

パンが出来るともう夕方で、引き続き夕飯の支度・・・
HPのお友達のMOさんのレシピを参考に、「砂肝のガーリック炒め」に初挑戦してみた。
砂肝は初めて買ってみたけれど、なかなか美味しく出来、子どもも喜んで食べてくれた♪焼き鳥でしか食べたことがなかったけれど、こっちのほうが好きかな・・・!また作ってみよう!

地震・・・

411_001今朝、関東で地震がありました。震源地は千葉県北東部で、震度5強。
私の所は千葉県北西部で、震度4でしたが揺れている時間が異常に長く、これよりもっと強い揺れがくるのではないかと、ちょっと不安になりました。ただ横揺れがゆっくりだったので落下するものもなく、朝食後だったため、火も使っていなくて C=(^◇^ ; ホッ!
ただ、わが家のペコちゃんハウスに異変が!
ぺこちゃんが倒れてます!!!救出しないと!(笑)

April 10, 2005

sakura

sakura1


sakura2


410_012_2
雪のようにふりそそぐ sakura です・・・

April 09, 2005

桜満開~!

sakura2sakura1sakura3

千葉県北西部も桜が満開となりました。
家から徒歩10分くらいのところにある市民のお花見スポットです。
この写真は昨日撮ったものですが、今日明日が週末とあって
お花見の人出もピークになるのではないでしょうか・・・
σ(o^_^o)も、もう一回見に行ってくる予定です。
昨年の桜のページはこちら

April 08, 2005

千葉にあっても「東京パン屋ストリート」

47_003_2
最近、この辺で話題になっている「東京パン屋ストリート」にやっと行ってきたよ~。
学校が始まった4月7日、子どもがアニメの「ワンピース」の映画を見たがっていたので、お父さんと二人映画館に送った後、私はいそいそとパン屋ストリートへ・・・
OPEN当初の休日に通りがかった時は、入り口の外に行列が出来ていて、「ここから○○分待ち」とか、まるでディズニーランドのアトラクションみたいだったけど、この日は平日で、時間帯も3時近くだったので列はできていなくて、ラッキー(^▽^)/
47_008中に入ると、村の中にパン屋さんがあるような感じで、池袋サンシャインのナンジャタウン
に似ているなぁと思ったよ。

8店舗のパン屋が入っている中で、北海道の「ドリーム」のメロンパンを買うことにし、
20分待ちの列に並んでみた。でも20分も待たされなかったかな?
そこで買ったのがこの4種類のパン。

meronpan4
ここのメロンパンは、クッキー生地が薄めで、パン生地は黄味がかった色をしていて、北のメロンパン以外は中にクリームが入っている。
でもやっぱり私は、中に何も入っていない「北のメロンパン」が一番美味しかったです~♪

April 06, 2005

ピッピが!!!

monami
このページに住んでいるさすらいペットのピッピが、σ(・_・)が登録したランドマークで休憩しています。
出発地点とほぼ同じ場所に位置する「藻南公園」なので、もしかすると、これから何度もここに来るかも~!
今日は富良野へ日帰りで行ってきたようです。

« March 2005 | Main | May 2005 »