« April 2005 | Main | June 2005 »

May 22, 2005

漢字塾5月号

σ(・_・)は、2ヶ月に一度発売されるクロスワードパズル「漢字塾」を
去年の夏から続けて買っている。
クロスワードに入れる文字は全て漢字で、四字熟語のオンパレード!
最初はむずかしいなと思っていたけど、だんだん出てくる熟語も
意味も知らないくせに、結構覚えていたりして面白くなってくる。
その中でも、毎回熱くなるのが、新聞紙大一面の超巨大『全漢字ナンクロ』だ!
前号は解けなかった・・・
今月号は、今日やっと解けたぁ~~~~~~~~~!
あ~~~!すっきり!
因みに、このパズルの賞品はノートパソコンなのだ。
この頃パソコンの液晶の調子が悪いので、どうか当たってほしい・・・
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

・・・・・・無理は承知だけど・・……(-。-) ボソッ

May 17, 2005

今どきの裁縫セット

517_007_25年生になって、家庭科の授業が始まり、学校で裁縫セットの注文があった。
ゆずひこが持ってきた注文の袋は1枚で、数種類載っている中から自分が好きなのを決めていたんだけど、その後懇談会に行ったら見本がズラ~~っと廊下に並べたあった。517_008_2
その数、注文袋だけで10種類、それぞれに6~7種類載っているから何十種類もの選択ができるんだったの~!
他のお母さんは、種類が多すぎて決められないと悩んでいたけど、ゆずひこの場合、あっさり決めていたので楽だったわ。
それにしても、ケースが小さくて持ち運びに便利になってるのね。時代を感じるわ~~~!
σ(・_・)の時は、プラスティックケースに入っていた簡単なもので、クラス全員が同じのを使っていたわ・・・
今は、中学でも男子は家庭科があるから、最低5年は使うのかな?使わなくなったら、お母さんにお下がりでくれるって言ってます・・・

May 10, 2005

試しに・・・

59_003オーブンのククレットガイドに載っていた「かんたんパン」を試しに焼いてみた!
PAM発酵という機能を使うと、普通50~60分かかる1次発酵が8~12分で出来てしまうという。
生地をこねるのも、一応説明書どおりにビニール袋に入れてコネコネしてみた。
なんと、今までやっていた面倒なこねる作業が手 も汚さずに出来るなんて・・・
「目からウロコ」とはこのことだ・・・!(_ _;)…パタリ

新しいオーブンレンジです・・・

59_00117年間使っていたオーブンレンジが、先週ロールケーキを焼こうとしたときに突然調子が悪くなってしまった。
レンジだけは使えていたので、我慢するか?とも思っていたけど、日曜のお昼にピザを焼こうかなとしたら、「あれ!オーブン使えないんだ!」
そろそろ、またパン作りもしたいな~なんて、使えないとかえって使いたくなってしまうこのσ(-_-)ワタシ
そそ、グラタンも3人分だとオーブン使っていたし・・・と言うわけで、早々と新しいのを買ってきた。
電気屋さんのチラシに載っていたお買い得品だ。とは言っても、一応パンフレットを各種見比べてから決めたんだけどね。
最近のレンジは「チン」とはならない、いえいえ、前のも、もう「チン」とは言わず、「ピーピー」と鳴っていたんだけど、今度のはこれがまた、メロディーが流れるようになっていた のには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それから、今まで台所で時計代わりにしていた「レンジの時計」、これが新しいのにはついていない!
これが結構不便に感じるけど、省電力になっているのだからしょうがないよね。
;;;;(;・・)ゞウーン、ついつい時間を確認するのにレンジを見てしまうσ(=^‥^=) でした・・・

May 06, 2005

タケノコ掘り

take4連休の5月3日、毎年恒例のタケノコ掘りに連れて行ってもらいました。おじいちゃん(義父)の遠い親戚のタケノコの山が車で40分くらいのところにあって、息子が1年生の時から毎年の行事になっています。
おじいちゃんとお父さんが掘る係で、私とおばあちゃん、息子がタケノコを見つける係なんだけど、さすがに慣れているおばあちゃんは、近眼で老眼なのに見つけるのが早い早い!!!「あそこにあったよ、ここにもあったよ」と、どんどん進んでいくのに、私の目ではさっぱり見つけられない(^^;)それでもようやく1本は見つけたけれど・・・
take1そこで、タケノコはおばあちゃんと息子にまかせて、私は山椒の木の芽を摘むことに専念することにしたのだヾ(=^▽^=)ノ
木の芽は、タケノコ料理の飾りにいいじゃない?天ぷらにしてもいいでしょ~!take3
と、私は山椒採りに専念して、1時間くらいの間に、タケノコは20本ほど収穫できました。
ばあちゃんがたくさん持って行け~!と言うんだけど、近所に持っていくところは1軒だけだし、何本も持っていってもはっきり言って、茹でるのが大変なので・・・(大きな鍋で1時間茹でて、そのまま冷まして)・・・ドラム缶でもあれば別だが(爆)
結局、わが家には3本で、友達用に1本もらい、残りはお兄さん宅とじいちゃん宅用、そしてじいちゃんちのご近所さん用ということになりました。

その日の夕飯はもちろんタケノコご飯、タケノコの煮物、梅肉和え、お刺身。σ(^_^)アタシは料理のレパートリーが少ないのでこれくらいで、十分でしょ?

採ってきたタケノコは、お店で売っている皮付きのタケノコとは大きさが全然違って、皮のままだと40センチくらい、茹でて剥いたのが20センチくらいもあるのに、下の部分はとても柔らかいです。
さて、今夜もタケノコを使った料理を・・・何を作ろうかな?・・・( ̄  ̄;) うーん


May 02, 2005

リサイクルバッグ

5-1使わなくなった傘の生地を利用して、手提げ袋を作りました。
傘の骨から生地をはずし、洗濯をして縫い目をほどきアイロンを掛け、三角の生地を4枚交互に縫い合わせて筒状にして本体を作ります。あと2枚を縫い合わせ、持ち手の部分を作ります。
残りの生地で内側に、小さいポケットをつけて出来上がり♪

何ヶ月か前の新聞に作り方が載っていたのを義母が見つけ、たまたま折れて使えなくなった日傘があったので、その新聞の切抜きと傘を持ってきて、作って見たら?と渡されました。
ずーっと、そのままにして忘れていたところ、母の日が近づき、今年は黒い日傘が欲しいと旦那さんに言っていたのを聞いて、(゜o゜;) ハッと思い出し、あわてて作りました。(笑)
母の日のプレゼントと一緒に渡そうと思っています。(*^▽^*)

May 01, 2005

ランチ&しんちゃん

4-30430_004今日は千葉県某所へ、ゆずひこと一緒にミニランチオフに出かけました。ランチバイキングで、大人1299円、小学生899円なのに小学生のゆずひこのほうがはるかにいっぱい食べてた~(=^‥^A アセアセ・・・
私とお友達は、おしゃべりに夢中でおかわりに行く暇がなかったせいもあるけど・・・(笑)
だけど、デザートのケーキはしっかりとってきて食べました~!
そして2時から、「クレヨンしんちゃん」のイベント会場に行き、一緒にいった3歳の女の子はしんちゃんと握手するためにママと並んでいましたが、ここで私たちはお別れしました。短い時間だったけど、ランチの前にはUFOキャッチャーやりに行ったり、ディズニーストアに行ったりして、楽しんで来ました(*^.^*)


« April 2005 | Main | June 2005 »