« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

朝顔・・・その後Part3

630_005_2朝顔のつるが伸びてきました。
毎日どんどん伸びるので、朝の水やりの時に支柱の輪に絡ませてやるのが日課になりつつあります。
こうなってくると、見るのが楽しみで一日に何回もベランダにでています。

東京の夏の風物詩『入谷の朝顔市』は、今年は7月6~8日。
去年行った時は、気温が35℃にもなる暑い日だったけれど、今年もまた暑いのかな・・・?

June 18, 2005

朝顔・・・その後Part2

618_002朝顔は、あれから順調に育ってる。母に電話で報告したら、「いっしょに送ったミニ朝顔はどう?」と聞かれて、焦ったσ(・_・)
母が送ってくれた種のなかに、この朝顔のほかに、ミニ朝顔とほおずきの種が入っていたけれど、鉢もないしいいかな~なんて思ってた。
しかし、しっかり母にチェックされたので、もう遅いかなと思ったけど、一応蒔いてみたら、昨日あたりからちゃ~んと芽が出てきている。この夏、わが家の狭いベランダは、朝顔のツルだらけになるのかなぁ~~(^^;)

June 13, 2005

野菜サラダ・・・

6-12ゆずひこの家庭科の宿題で、『野菜サラダを作る』というのがあり、日曜の夜に作ってくれました。
週末は買い物に行ってなくて、トマトを切らしていて、彩りにかけているけど、頑張ってきれいに盛り付けをしてくれました。
材料は「レタス、きゅうり、ブロッコリー、ツナ缶」
コーンも入れたかったけど、これまた切らしていて、母はヾ(_ _。)ハンセイ…
宿題だけじゃなく、毎日手伝ってくれたらなぁ~~と思うのだが、なかなかそうもいかない。
また、サラダだけなら、手伝ってもらおうかな~!


June 10, 2005

朝顔・・・その後

68_002わが家の朝顔は、順調に成長しています。
間引きして、支柱を立てました。が、買ってきた支柱には、わっかがセットになっていて、刺してみて初めてサイズが小さかったのに気がつきました。
もう一回り大きいのにしないとだめかな~?

June 08, 2005

ある日の出来事・・・

子どもが学校から帰ってきて、ちょっと離れた場所の空き地に
友達と3人で野球のボールとグローブを持って遊びに行った。
5時半をすぎ、そろそろ帰ってくる頃かなと、のんびりしていたら
1本の電話が・・・
ナンバーディスプレーには、090で始まる知らない電話番号。
いつもは警戒して、名前が表示されない時は、ちょっと構えて
出るんだけど、新学期が始まって、新しいクラスメートのお宅から
かかってくることが多くなったので、その時もそうだと思って
でた。
・・・・・・
そしたら、電話口には男の子の声で、「もしもし・・・・・・」
名前を言わないが、とっさに自分の息子だとわかったけど
一応、「「もしもし?だれ?」と聞いてみたが、電話口の男の子は
泣きながら話してる。
あれ~?おかしいな、息子は外で遊んでいるし、近くに友達の家は
ないし?でも息子の声だし・・・
「ちゃんと話してごらん?だれ?」
というとようやく名前を名乗り、「あのね、あのね・・・」
まったく、5年生の電話じゃないわと思いつつ(怒)、どうしたのかと
聞いてみると、野球のボールがなくなって、1時間くらい探してるけど
みつからないから、もう少し探すので遅くなると言いたかったらしい。
だけど、電話口で母の声を聞いた途端、涙がどば~~~っとでたんだと。あ~~情けない。
他の友達もいっしょにいるので、ボール探しで帰りが遅くなっては
親が心配するだろうと思って、とりあえず、空き地へ行ってみた。

すると、遠くでにっこり笑う3人の子どもたち・・・( ‥) ン?
近くに行ってみると、電話を切った後、すぐに見つかったんだとか。
(._・)ノ コケ
だけど良かった~!( ‥) ン?良かったじゃないよ、電話はどこから?
と思ったら、一人の子が携帯電話を持っていたのだ。
それを借りてうちに電話したというんだけど、それにはびっくり。
身近な小学生が携帯もっているのにちょっと驚いたけど、そんな時代
なのかな?

まあそれはそれで一件落着なのだが・・・
帰ってから、電話のことを話していると、息子が「オレオレ詐欺の電話
かと思った?」と私に聞いた。
え~~~~~!!!
そ、そういえば、最近大人じゃなく、子どもを使ったオレオレ詐欺もある
っていってたよね。
電話を受けた時は、全くそんなこと思いもしなかったけど、これって、
危ないよね。本当に、泣き声だと確かに息子だと確認できなかった
から、こっちが名乗らずに「だれ?」と聞いたけど、うっかりしてたわ~。
本当に「オレオレ詐欺には気をつけないと」と気づかされた出来事だったわ。
みなさんも気をつけてね!


June 03, 2005

朝顔

63_001_25月10日に植えた朝顔が、やっと揃って双葉になりました。これは、昨年の「入谷の朝顔市」で買った朝顔から採った種を植えたもので、どんな色の朝顔の種なのか咲いてみるまでわかりません。63_002_2
種を植えてから芽が出るまでに少し日数がかかり、ちょっと心配してましたが、気温が高くなったら一気に芽がでてきて、毎朝どれくらい伸びているのか楽しみで、まるで『となりのトトロ』のさつきとメイになった気分です。
そして、こちらが昨年の朝顔の鉢植えです。1191942_img_2

« May 2005 | Main | July 2005 »