« November 2005 | Main | January 2006 »

December 30, 2005

ホタテをいただきました。(BlogPet)

mikanは、何回やっているのですが、これまた難関!
だって、活きがいいので触ると「びくっ!!!!」
って収縮するんだもん
これは貝を半減しなかった
今回はかなり上手に処理できるようになってました
美味しかった〜!
ごちそう様でした
先日、主人の実家の母に電話で聞いて、お醤油でいただきました
年1回しかやらないよなぁ〜〜〜〜
と一人^
と、mikanは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mikan」が書きました。

December 28, 2005

灯油の値段・・・

1228_003今日の灯油の値段です。18Lで1134円。
家から近いところに、セルフのガソリンスタンドがたくさんあるんだけど、ここが一番安いみたいです。
1月1日にまた灯油の値段が上がると発表されました。
買いだめしたいけど、ポリタンク2つしかないので、そんなに買えないし・・・
安いからと、ここに初めて買いに行ったのですが、1134円という中途半端な金額のため、500円、1000円単位でしか買えませんでした。
それで今回は、1000円分の15.87Lと中途半端な量でした。
因みに、いつも行く所は、金額が10円単位で、カード発行機で必要なリットル数(5L、10L、18L、20L)のカードが買えるのでこんなことはありません。

December 27, 2005

ブログペットの背景を変えました。

petすっかり季節を忘れて、クリスマスになっても落ち葉とたわむれていたブログペット。
可哀想なので、お絵かき掲示板で背景を作りました。テーマは「雪の空」です。
空で遊ぶブログペットかなぁ・・・?

December 25, 2005

メリークリスマス♪

christmas


December 22, 2005

旅立ったみいちゃん

mi-chan12月21日(水)にうちのネコ「みいちゃん」が17歳で天国に旅立ちました。うちに来たのは、成猫になってからですが、飼い始めのころはかなり気性が荒く、身体を触らせない、すぐ「ファー!」と怒るちょっと怖い猫でした。でも、何年も飼っていると飼い主にココロを許してくれるようになり、晩年は穏やかな性格に変わったような気がします。元は野良ちゃんだったのを、知り合いが飼い始めて、その後家庭の事情により、貰い手がいないかと相談されて、うちで飼うことになったのでした。若い頃は太っていて、おなかの肉が垂れ下がっていたみいちゃん。
背中にきのこ模様があったみいちゃん。
尻尾が短くて、ぐにゃっと曲がっていたみいちゃん。
呼べば、必ず返事をしてくれたっけな~。
17歳といえば、人間で言えばかなりの高齢だから、この運命はしかたないよね。
猫は、人間と違って顔にも毛が生えているから、歳とっていてもあまりわからない。
最後まで、丸顔でまん丸の目で可愛かった・・・
みいちゃん、天国に行ったら、またミミちゃんと仲良くしてね・・・

December 20, 2005

車、洗いま~~す!

1217_001100円入れて、前へ進んで下さい・・・
ランプの指示に従って、車の位置を調節します。
エンジンを切ってください。
洗車が始まります。




1217_002ゴオオォォォォ~~~~!







1217_004ブラシが、フロントガラスから攻めてきます!!!







1217_005まだだよ~~~!
(ここでいつも思うのは、途中で洗車機が故障して、このまま出られなくなったらどうしよう・・・と)





1217_006ああ~~~、機械が通り過ぎました。
なんとか、これで脱出できる~~~。(´▽`) ホッ
はい、お終いです。

冬になると、砂埃が車についたまま夜中に凍結して、朝になってそれが解けると、ものすごい汚い状態になるんです。
本当なら、洗車が済んだ時点で、水滴を拭かなくちゃならないんだけど、そのガソリンスタンドのスペースが狭くて、洗車終わると、まっすぐ道路に出るようになってしまうので、いつもは家で拭くのに、今日はそのまま出発~!
雨も降っていないのに、濡れた車が1台走っている~~~~と誰か笑っていたかもね~!
洗っても、翌日はまた汚くなっているから、100円で洗車できるのはたすかるわ~。

December 15, 2005

ホタテをいただきました。

1212_003先日、主人の実家から、青森産のホタテをたくさんいただきました。
毎年、知り合いの方から送られてくるので、毎回頂いているのですが、最初のころは貝をひらくことすらやったことがなく、実家の母に電話で聞いて、悪戦苦闘しながらやったものです。
もう今年で5年目くらいになり、今回はかなり上手に処理できるようになってました。
年1回しかやらないからね~~~(笑)
でも、貝からはずして、つぎにひもと貝柱をはずすのが、これまた難関!だって、活きがいいので触ると『びくっ!!!!』って収縮するんだもん。
これは、何回やっても慣れないよなぁ~~~~と一人で騒ぎながらやっていると、ゆずひこがやってきて、「僕、ホタテがどこを触ったら、こんなふうに動くか知ってるよ~!」と言って、貝のひもの黒い斑点のところを突っついたら、『びくっ!!!』って・・・
(・0・。) ほほーっなるほどね~!
1212_002
こうやって、教えてもらいながら、ひもをはずしていたら、怖さも半減して無事全部処理が終わりました。良かった良かった!
最近は、私の知らないことをちらほらと教えてくれるようになり、ちょっと頼もしく思えてきました。
成長してるんだね~~~(。・・。)(。. .。)ウン。
それで、このホタテは、半分をお刺身で、残りは貝のまま焼いて、お醤油でいただきました。美味しかった~!ごちそう様でした。 (^人^ )

hotate

December 05, 2005

素敵なお店~NATURAL KITCHEN~

先週の木曜日、ML(メーリングリスト)の仲間4人とお子様2人で、「たまネット会議オフ」という名目の、ランチオフをしてきました。
ネーミングはジョークで、手作り大好きな仲間うちで「ジャパネットたかた」をもじって、ML内で空想上のネットショップを設立(?)しています。
実際には、なにも販売するわけじゃないんだけど・・・(爆)
かといって、会議したわけでもなく、お誕生会をかねてのランチをした後、Rママおすすめの素敵な雑貨やさんめぐりへGO!
今回、初めて連れて行ってもらったのが、『NATURAL KITCHEN
シンプルで、素朴な素材の雑貨や食器などがあり、なんと言っても魅力なのが、全部100円ということ!
普通の100円ショップとは、全然違うんです。
欲しいものがたくさんあり、気づいたら8点もかごの中に・・・(爆)
また、オフの時にはまた絶対行きたいお店です。(*^.^*)
kashiwa4

kashiwa5


December 04, 2005

携帯ケース

12-02毛糸で携帯ケースを編んでみました。クリスマスが近いので、クリスマスカラーの赤と白で・・・
前に、お絵かき掲示板で、「こんな携帯ケースがあったらいいな」と、靴下型のケースの絵を描いたら、ML仲間のTちゃんが本当に靴下型のケースを編んで写真を見せてもらって、自分でも編もうとしました。
・・・が、靴下の形はどうやったらいいのかわからず、平凡に編んでできたのがこれです。
Tちゃんは本当に器用で、ビーズ手芸もオリジナルでたくさん作っています。この携帯についているチワワもTちゃんに頂いたものです。
tiwawa


December 02, 2005

球根植えたよ~♪(BlogPet)

いつも、みかんは
お刺身、海鮮サラダ、焼き鳥、カレイの唐揚げ、鶏の唐揚げ、焼きおにぎり、子ども、いただきました〜!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mikan」が書きました。

« November 2005 | Main | January 2006 »