« May 2006 | Main | July 2006 »

June 28, 2006

育ってます(〃⌒ー⌒〃)

627_003_1朝顔とミニひまわりは順調に育ってま~す!
去年と同じように、朝顔は行燈作りにするために支柱を立て、ツルを毎日巻いています。帰省まであと1ヶ月切ったけど、今年は帰る前に花咲いてくれるだろうか・・・?
去年は花が咲く前に北海道に行ってしまったから、種を植える時期を考えて早めにしたんだけど・・・
朝顔育てるのって、地味だけどσ(・_・)は結構楽しんでます。手をかけてやると長く咲いてくれるんだよ~。

June 24, 2006

じゃがいもが・・・

060624_103600プランターで育てていたじゃがいもですが・・・
その後、大量のアブラムシにやられて、とうとう上の部分が枯れてしまいました。薬は使いたくなかったので、最初のうちは、葉っぱをひっくり返して毎日退治したり、竹酢液をスプレーしても全く効かず、、繁殖力がすごくてとても退治しきれませんでした。
花も咲かなかったので、あきらめて処分しようとしたら、なんとお芋が2個できてました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
じゃがいものお勉強というより、アブラムシの勉強になったみたいだけど、改めて農家の偉大さを感じさせられました。
息子は、学校から持って帰っただけで、全く世話してない~~~!
アブラムシ退治の大変さも、[壁]‥) チラッて見てただけです~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
育て方間違ったな・・……(-。-) ボソッ

June 06, 2006

ミニひまわりが・・・♪

HimawariAsagao65

片方の朝顔は、順調に育っています。
芽がでなかった朝顔の鉢に、『かあさん』からもらったミニひまわりの種を植えてみたら、3日ぐらいで芽が出て、もうこんなに大きくなりました。芽が出てきたとき、「おや?朝顔がやっと出たのかな?」と思ったら、双葉の形が違ってた~!ひまわりを育てるのは初めてです。
朝顔の分も頑張って咲いておくれ~!ミニひまわりくん♪


« May 2006 | Main | July 2006 »