« December 2006 | Main | February 2007 »

January 23, 2007

ツナサンド

2006123パン作りにどんどんのめりこんで、今度は基本のバターロールを作ってみました。シナモンロールの2回の失敗を教訓に、基本に忠実にやったつもりです。
そしたら、やっとパンらしく中身もちゃんと柔らかく焼きあがりました。オーブン任せの発酵はやっぱりダメみたいです。前のオーブンの時は発酵機能をそのまま使ってうまくいっていたのにな・・・
基本がちゃんとできてから、シナモンロール再挑戦です!
今日のお昼は、焼きあがったパンにツナとサニーレタスを挟んでツナサンドです。

January 19, 2007

何を選ぼうかな・・・

070119_1733今年のお年玉付年賀はがきで、なんと!2等が1枚当たりました!
賞品は『地域の特産品小包』です。さっそく郵便局に行って、カタログと申し込みのはがきをもらってきました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
何にするか、今夜は家族会議になりそうです。(*^.^*)

January 18, 2007

パンを作りました・・・

Pan2DVDを借りてきて『かもめ食堂』を見たのですが、その中にシナモンロールが出てきて、見終わったら無性にたべたくなり、初めてシナモンロールを作ってみました。パンはおととしの冬頃に、よく作っていたけれど、その途中で18年間使い続けたオーブンレンジが壊れて、新しいのに買い換えたら、使い勝手が違うので、そこでパン作りの熱も冷めてしまっていました。
1年ぶりのパン作りは、やっぱりうまくいかないわ~~~。
発酵の加減が悪かったのか、堅いパンになってしまいました。でもまたチャレンジするつもりです。(*^.^*)

January 11, 2007

ハート♪

070111_1334いつものようにコーヒーを淹れて、ミルクをホイップして浮かべて飲んでいたら・・・
偶然ハートの模様が現れました~♪
作ろうと思っても出来ないのに、ふた口くらい飲んだあとに模様が出来てびっくり!
ちょっとしたことだけど、心がほんわかしてきました。最近、気持ちに余裕がなかったから、もっとのんびりしようよっていうメッセージかな・・・(笑)

January 03, 2007

謹賀新年!

070102_2111明けましておめでとうございます。
今年はゆずひこが小学校卒業と中学入学の年です。子どもは節目があっていいな~と思ったら、自分は年女ということに気がつきました。あっという間に○回目!
気持ちを新たに、今年は何かひとつ、身につくことをやってみたいなと思っています。PCに向かってばかりいたら、だらだらと時間が過ぎていきそうなので、ちょっと気持ちを切り替えて、気まま日記もちゃんとやっていこうと思います。
年末に作った紙粘土細工に色をつけて、お正月バージョンで飾ってみました。
結構、粘土で立体のものを作るって難しいのね~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« December 2006 | Main | February 2007 »