« January 2007 | Main | April 2007 »

February 26, 2007

東京パン屋ストリート

070224_1127070224_1122ららぽーとにある東京パン屋ストリートが、2月24日で2周年を迎えたそうです。
24日(土)にららぽーとへ行ったので、『ビッグマン』の佐世保バーガーを食べてきました。
佐世保バーガーはものすごく大きいというイメージがあって一人で食べきれるかな~?と思ったけれど、このバーガーのバンズは普通サイズでなんとか大丈夫でした。でも中身のボリュームはすご~い!美味しかった~♪
開店当時は、何十分も待たなければならなかったけど、最近は土曜に行ってもそれほど待たされないので、ようやく食べてみようかなという気になったのです。
ストリートの中に入っているお店は、何店か入れ替わっていて、最初からずっとやっているのは、このほかに2店舗くらいですかね・・・?よくわかりませんが。
私が気に入っていたメロンパンのお店『ドリーム』は、この2月に卒業してしまいました。(ここでは閉店ではなく、卒業なんだそうです。)残念!!!
そしてその後に入ったのが、プリンの『サンタクリーム』というお店です。パン屋ストリートなのにプリン?
いやいや、パンも売っていました。
070224_1147070224_1151パンといっても、プリンの上にブリオッシュが乗ったスイーツでしたが・・・
佐世保バーガーを食べた後にこれを見つけて、子どもと二人でまた食べてしまいました。(笑)
素焼きの器がこれまた可愛い~~!
ちょっと食べすぎたかな・・・?ニャハハ(*^▽^*)

February 23, 2007

携帯ケース

070222_2115リネンのプリント生地を使って、携帯ケースを作りました。前回に作ったものと同じ形ですが、お菓子の茶色いリボンをレースの下につけて、ちょっとアクセントに・・・持ち手は斜めがけにしてみました。

これまで必要に迫られて、携帯ケースはいくつか作っているけど、小さいのでミシンがけが大変です。裏をつけるところは手縫いになってます。携帯は機種によって、大きさや厚さが様々なので、自分の携帯サイズしか作れませんね。(笑)
大きすぎるとするっと携帯が落ちてしまうから蓋付にすればいいのかもしれないけど、電話が鳴ってあわてて取り出すときに邪魔になったりするから、蓋はあえてつけていません。

February 08, 2007

プチシュー

070208_1614今度はプチシュークリームを作りました。前回で、生地の固さ加減がわかったので、うまく焼けました。大きさがちょうど、テレビ番組のロシアンルーレットで使われるシュークリームくらいで、カスタードクリームが足りなくなって、一個だけクリームなしのものがあります。(≧m≦)ぷっ!
私には、どれがはずれかすぐわかるんだけど、ゆずひこはわからないらしい・・・(笑)

ちゃんと餃子!

070207_1939はーーーい!市販の餃子の皮と変わりなく、ちゃんと餃子ができました。

February 07, 2007

手作り餃子・・・の皮

070207_1711最近、パン作りに燃えていて、生地をこねることに慣れてきたので、今日は餃子の皮を作ってみました。
一応、餃子の皮らしく出来たんだけど、まだ焼いてはいません。
どうなることやら・・・(笑)

来たーーーー牛肉!

070203_1410これがお年玉年賀はがきの2等賞品だーーーー!いろいろ選べたんだけど、北海道産のすき焼き用牛肉400gにしました。
家族3人で400gはちと足りない・・・
そこで、オージービーフを200g買ってきて、すき焼きにしました。
微妙に味の違いが・・・(笑)
滅多にすき焼きなんてしないので、息子は大喜びでした。
ご馳走様でした♪

February 03, 2007

今日のおやつ

070203_1547今日は、ゆずひこのお友達が遊びに来ていて、ずっとWiiのゲームをやっているので、私は暇~~~!
ネットでレンジで間単にできるシュークリームのレシピを参考に、初めて作ってみました。
クリームは、牛乳を入れて混ぜればできるカスタードの素があったので、それを使いました。
昔、作ったことがあったような気もするけど、なにせ結婚してからは全く作ったことがないから、初めてということで・・・
生地がちょっとゆるかったみたいで、甘食みたいな形になったけど、なんとか出来ました。
クリームは甘さ控えめです。形が悪いので、写真は思いっきり近づいて撮りました~!(笑)

« January 2007 | Main | April 2007 »