« September 2007 | Main | November 2007 »

October 30, 2007

昨日の空・・・

Image12500

昨日の空は、『ちーちゃん』の縞々模様と同じでした。

October 28, 2007

ガーデンシクラメン

071028_1000前に買ったガーデンシクラメンがとても元気です。
2つのうち、ひとつはすでに根ぐされしてダメになっちゃったんだけど、残ったほうはしばらくポットのままで様子を見ていて、ちょっと上質のゴールデン培養土というのを買ってきて、植え替えしたらこんなにたくさんの花を咲かせてくれました。
今年はいろいろお花の苗を買って、失敗も多かったけれど、土が大事だということを学びました。
リサイクル材を混ぜた土は、やはり水はけがあまりよろしくない・・・
きっと赤玉土とか混ぜるといいのかもしれないけれど、まだまだ初心者。
しばらくは、ゴールデン培養土のお世話になりたいと思っています。(*^^*)

October 17, 2007

夕焼け

071017_1711
綺麗だね・・・ただそれだけで十分です。


October 15, 2007

またまた増えた・・・

071015_0804また懲りずに一鉢増やしました。真ん中の青いお花、『初恋草』です。やっぱり、園芸コーナーにいて、毎日新しく入ってくるお花を見ていると、欲しくなってしまうんですよね。限られたスペースにいかにきれいにしておくか、整理整頓の苦手なσ(・_・)にとって、むずかしいことだけど、なんとかなってるかな・・・?
前に寄せ植えにしたガーデンシクラメンが、半分ダメになってきています。植えていない方はとっても元気で、蕾が次々にあがってくるのに・・・
植え替えしたのがよくなかったのか・・・土が悪いのか・・・?
でも、一緒に植えたアイビーなどは元気なのにね。もう少し頑張ってもらいたい・・・


October 06, 2007

また、増えた・・・

071006_1527またまたお花を買ってしまいました。
ガーデンシクラメンとクレストとアイビー、ダールベルクデージー。
家にあった素焼きの鉢に寄せ植えにしようと思ったら、意外に小さかったので、シクラメン1つ植え替えできませんでした。
これ以上、鉢は増やせないので、困りました・・・(笑)
引っ越すか?(* ̄m ̄)プッ

( ´△`)アァ-園芸売場にいたら、どんどんお花が増えちゃう・・・


October 01, 2007

秋植え球根

071001_1513関東は、おとといまで暑かったのに、急に寒くなりました。
そうなると、気分はようやく秋!
チューリップとクロッカスの球根を買って来て、さっそくプランターに植えました。
土は、再生材を混ぜてみたんだけど、うまくいくかな・・・?

来年の春になってみないとわからないね。(* ̄m ̄)プッ
売り場で、土の再生材を売ってるのに、こんなことでいいんだろうか?
何事も自分でやってみないとね。
園芸の勉強も時間がかかるよ・・・

« September 2007 | Main | November 2007 »