« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

1個10円也♪

071130_1711チューリップの球根が、最終処分で、1個10円になりました。元は1個38円です~!
10月のはじめに10個買って植えてあるのですが、バイトの帰りにみんなが買うというので、その勢いにつられて一緒に買ってしまいました。どこに植える?プランターにはもう植えてあるのにね。(爆)
チューリップはたくさん植えると綺麗だよ~という言葉に乗せられ・・・
今のプランターに追加して植えてしまおう!!!ってことになりました。
入らない分は、鉢がひとつ空いているのでそれに植えましょう。
あああ~~~!ベランダが狭いっっっ!

November 28, 2007

ダールベルクデージー

071128_0842071128_08290010月初旬に買ってきたダールベルクデージーが元気に咲いています。株よりもふた回りほど広がって、絶え間なく花開いています。
よく見ると、つぼみが開いていくという感じではなく、小さい花の芯から少しずつ花びらが伸びていくみたいな不思議な咲き方です。

November 18, 2007

ヒイラギ

071118_1553去年、手作りイベントで買ったヒイラギですが、買ったときは赤い飾りがボンドでつけてあり、クリスマスが終わってから、全部取り外しておいて、なんとか枯らせずに今日まで来ました。
枝が伸びた割りに、姿が貧弱だったので、クリスマス用品でいろいろ見つけて、アレンジしてみました。
去年と同じく、赤い飾りを今度は接着剤は使わずに乗せてあるだけ。
シルバーに塗られた枝飾りとサンタクロースのピックをさして、鉢カバーとグリーンのペーパーとリボンででラッピング。
ボリュームが足りないけれど、ベランダに放置していた鉢とは思えないでしょ?(笑)


November 17, 2007

ミニガーベラ・復活

071117_11249月の初旬に買ってきたミニガーベラですが、一度花が終わって、しばらく葉っぱだけの寂しい時期をすごしていました。
それがやっと、また花をつけてくれました。
今度はまだ、茎のところに次の花芽が出ているので、楽しみです。

最初の頃の写真はこちらhttp://cafe-de-misa.cocolog-nifty.com/mikan/2007/09/post_d419.html

November 07, 2007

天然酵母でレーズンパン!

071107_1641ホームベーカリーを買って、しばらくドライイーストを使って、パンを焼いていましたが、今日は試供品の天然酵母でレーズンパンを焼いてみました。
ドライイーストを使う場合、バターとスキムミルクを入れるけれど、天然酵母の場合、どっちも使わなくて済みます。コレステロール値の高い私は、『バター』の使用がとても気になっていたので、これはいいかなと・・・
どちらでも、家で焼きたてが食べられるから、美味しいんだけどね。
今回おこした天然酵母が、まだ数回分残っているので、お試しで他のパンも焼いてみることにします。


パンジー・ビオラ

071106_1559_2 071106_155900_2 071107_1044_2

やっと、ベランダが夏のお花「ニチニチソウ」から、冬のお花「パンジー・ビオラ」に変わりました。
左から、『パンジー・ウォータリーアイズ』、『ビオラ・ペニーピーチジャンプ』、『ビオラ・オレンジ』です。
1番目と2番目の品種は、パンジーとビオラなのに、花の大きさはほとんど同じで、買って帰ってから気づきました。
そもそも、パンジーとビオラは花の大きさによって分けられているみたいだけど、両方とも交配が可能なので、様々な大きさの花が出来るらしいです。
一緒のプランターに植えて、違和感がなければよしとして・・・(笑)

毎日お花の売場にいると、あれもこれも植えてみたいと思って、選ぶのに苦労しました。
でもやっぱり、また他の色も欲しくなっています。どうしよう~~~!
ピンク系もいいなぁ~なんて思いつつ、他の鉢をどうやって整理するか悩んでいます・・・(*^.^*)

« October 2007 | Main | December 2007 »