« December 2007 | Main | February 2008 »

January 19, 2008

抹茶メロンパン

080119_1447080119_1442今回、初めてメロンパンを焼いてみました。初めてなのに、いきなり抹茶メロンパン~!
パン生地も抹茶入りです。抹茶好きのゆずひこが、「これはうま~い!、もうアンパンとかは作らなくていいから、このメロンパンにして!」って言うほど、よく出来ました。抹茶ばっかりでも飽きるとは思うんだけど・・・(笑)
今度は普通のメロンパンも焼こうかな(*^.^*)

January 09, 2008

いちごショート???

080109_074911月初旬に購入したパンジー「LRいちごショート」がようやく咲きました。ピンク系のパンジーが欲しくて買った苗だったのに・・・
咲いてみたら、エンジ色のこんな花が・・・
ラベルの花の色と全然ちが~~~う!
苗によって、色の出方が違うとはきいていたけれど、こんなにイメージの違うのが咲くとは・・・(._・)ノ コケ
やっぱり、苗を購入する時は、花が付いているのを選ばないとダメなんですね。
ひとつ勉強になりました(笑)

January 08, 2008

抹茶ロールとコーヒーロール

080107_1914080107_1917今回は、抹茶ロールとコーヒーロールを焼きました。
抹茶ロールは、抹茶とグラニュー糖を巻いて、小豆の甘納豆を乗せ、明治のリッチ抹茶チョコレートを溶かして飾りました。
このチョコレート、どこかで見たな~と思い、いざ使うのに買おうとしたら、スーパーに売ってなくて、3軒くらい探し回りました。それと、小豆の甘納豆もうちの近くには売ってないのです。
北海道だと、どこにでも売っていたような気がするんだけど、なぜここにはないの???
数種類の甘納豆が小パックになったものが99ショップにあったので、それを全部開けて、小豆だけ選んで使いました。
こんなに素材を調達するのに苦労するとは・・・(笑)
コーヒーロールは、インスタントコーヒーさえあれば大丈夫!
でも、家にあるのは、ネスカフェゴールドブレンド。粒々なので、ミルサーで粉末にしてから使いました。
トッピングには、アーモンドスライスとアイシング。
アイシングには粉砂糖が要るのだけど、家に大量に余っている、ヨーグルトについてくるフロストシュガーで代用しました。

前回も使ったペーパーのマドレーヌ型が大活躍です。

January 03, 2008

初パン焼き~!

080103_1728明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

そろそろ御節に飽きてきたので、ホームベーカリーでパン生地を作り、栗入りアンパンとシナモンロールを焼きました。午前中にららぽーとの東急ハンズに行って、けしの実と紙のマドレーヌ型を買ってきたので、さっそく使ってみたら、今までと同じパンなのに、ちょっと見栄えがよくなったみたいです。(*^.^*)

« December 2007 | Main | February 2008 »