« 初パン焼き~! | Main | いちごショート??? »

January 08, 2008

抹茶ロールとコーヒーロール

080107_1914080107_1917今回は、抹茶ロールとコーヒーロールを焼きました。
抹茶ロールは、抹茶とグラニュー糖を巻いて、小豆の甘納豆を乗せ、明治のリッチ抹茶チョコレートを溶かして飾りました。
このチョコレート、どこかで見たな~と思い、いざ使うのに買おうとしたら、スーパーに売ってなくて、3軒くらい探し回りました。それと、小豆の甘納豆もうちの近くには売ってないのです。
北海道だと、どこにでも売っていたような気がするんだけど、なぜここにはないの???
数種類の甘納豆が小パックになったものが99ショップにあったので、それを全部開けて、小豆だけ選んで使いました。
こんなに素材を調達するのに苦労するとは・・・(笑)
コーヒーロールは、インスタントコーヒーさえあれば大丈夫!
でも、家にあるのは、ネスカフェゴールドブレンド。粒々なので、ミルサーで粉末にしてから使いました。
トッピングには、アーモンドスライスとアイシング。
アイシングには粉砂糖が要るのだけど、家に大量に余っている、ヨーグルトについてくるフロストシュガーで代用しました。

前回も使ったペーパーのマドレーヌ型が大活躍です。

« 初パン焼き~! | Main | いちごショート??? »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

抹茶ロールもコーヒーロールもおいしそうだね。材料集めにそんなに苦労するんだね。小豆の甘納豆なら仙台なら大体あると思うけど、千葉では違うのかな。

小豆の甘納豆って、北海道では普通にあったと思ったんだけど、
なぜか、この近所では売ってないんだよね~。
その後、スーパーででん六の甘納豆を見つけたけど、やっぱりいろいろな種類の小袋のセットだったよ。
あっ!千葉はピーナッツの産地だから、甘納豆より落花生かな・・・(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 初パン焼き~! | Main | いちごショート??? »