« January 2008 | Main | March 2008 »

February 25, 2008

タータンチェックのエコバッグ

080224_1801コニーちゃんのバッグに続き、ナイロン生地を買って来て、赤いタータンチェックでエコバッグを作りました。
1mでうまくすれば3枚出来そうなんだけど、本当は、生地をカットしてくれる時に10センチくらい余分に切ってくれるので、その分を見越して3枚。でも厳しいかなぁ~。
確実に3枚作ろうとするなら、1m20がいいかも。1m¥1029なので、1枚あたり¥411かなぁ・・・

生地を買った帰りに100円ショップに寄ったら、同じ形のエコバッグが210円で売ってました~!
そっちのほうが安~~い(笑)
しかし、他のお店で売ってるのは、500円~1000円くらいまで。
デザインが可愛いから、つい欲しくなっちゃう(*'-'*)エヘヘ
生地やさんにもっといろいろなナイロン生地があったらいいのにね。


February 23, 2008

コニーちゃんのエコバッグ

080222_1949最近、スーパーに行く時に必ず持っていくこの赤いエコバッグ。
いくらだったか覚えていないけれど、ナイロンの生地で、折りたたむと薄くなって、とても使いやすいです。
もう一枚ほしいなぁ~と思っていて、買おうかどうか迷っていたんだけど、押入れの中から子ども用のコニーちゃんのレインポンチョが出てきました。
生地がナイロンなので、よし!これで作っちゃおう~~!って
夕べせっせと夜なべして作りました。
コニーちゃんがエコバッグに生まれ変わりました~!
まだ生地が少し残っているので、チャリンコのサドルカバーを作ろうかと思案中~。
壁|m`)ムフッ

February 21, 2008

カレーパン

080220夕べのカレーの残りを利用して、カレーパンに初チャレン。
ホームベーカリーのレシピ通り、ピザの生地を使い、半分はピザの台を作って冷凍保存、残りの半分でカレーパン4個とピタパンを作りました。
カレーパンは、油で揚げると思った以上に大きくなりました。
今度作る時は、今回の分量で6個くらいがちょうどいいかも・・・


レシピはパン粉をつけないカレーパンの作り方で、途中まで(2次発酵)その通りにやっていたのですが、カレーパンって、パン粉ついていたよなぁ~と思い、2次発酵のあと、卵を刷毛で塗ってから、そ~~っとパン粉をまぶして揚げました。
他のレシピを見ると、1次発酵後の成型の時点でつけることになっていたけれど、今回のやり方でも全然問題ありませんでした。
パン粉をつけるとき、クッキングシートの上でパンにパラパラと振りかけて、周りにこぼれたパン粉をシートを揺らしながらまぶすと、うまくいきます。パン粉がムダにならなくて、よい方法かな・・・?

このパン粉は、いつも焼いている食パンの耳をミルサーで細かくして、レンジで水分を飛ばして作ったものです。
毎回この方法でパン粉を作っておくと、揚げ物をするときに便利です。わが家ではこれで、市販のパン粉は買わなくても間に合うようになりました。

February 18, 2008

かぼちゃあんぱん

080217_225900かぼちゃをレンジでチンしてペーストにし、パン生地を作り、中の餡は、砂糖とシナモンをちょっと入れました。
かぼちゃペーストは、そのかぼちゃによって水分量がかなり違います。今回のかぼちゃはとっても水っぽくかったので、ペーストにしてから、お鍋でかなり水分を飛ばしました。
ホームベーカリーで1次発酵が終わって取り出すと、やはり、かなりべたつく生地になっていました。
それでも成型して焼いたら、ちゃ~んと出来た。
甘さ控えめのかぼちゃあんぱんの出来上がり♪

February 17, 2008

パンジー・イチゴショート、その後・・・

080217_0925080217_0926パンジーイチゴショートがようやく花を咲かせ始めたけれど、なんだかおかしい・・・
花びらの縁が、内側にカールしたまま、パッと開かない。
まだ咲きはじめなのかと、しばらく様子をみていたけれど、どうやらこの花は、完全に咲いてもこんな形らしい・・・
ラベルの写真と色が違うのはしょうがないと思っていたけれど、花の姿がこんなに違うとは・・・

February 16, 2008

ミニコッペパン

080216_1317_3 080216_1321_3

今日は土曜日で、ゆずひこがお昼過ぎに部活から帰ってくるので、昼食用にミニコッペパンを焼きました。
この前のベーコンチーズロールの生地がふんわりしていたので、そのレシピの生地で、コッペパン4個とクルミ入りシナモンロール5個を作りました。
天板に乗らない分の3個は冷凍保存です。
前回の成型後に冷凍したパンは、解凍して2次発酵して焼いたら、うまく焼けたので、これからも残った分は冷凍ですね。
コッペパンの具は、焼きそばとたまごです。
紅しょうががあれば良かったのになぁ~~!

パンが焼ける前に帰ってきたので、先に焼きそばを食べさせました。
このパンの量じゃ、とても間に合いません。(笑)

ガーデンシューズ

080213_1646ベランダでお花に水遣りをするときに履こうと思って、このガーデンシューズを買いました。

以前、プラスハートという雑貨屋さんでこの色違いを見つけていたのですが、色が茶色とダークグリーンの2色だったので思いとどまっていたところ、先日、「東京インテリア」に行ったら、明るい色がたくさん置いてあり、この真っ赤なのが目に留まって、迷わず購入~~!

ベランダで水遣りといっても、3~4歩で終わっちゃう狭さなんだけど、これを履いたら気分が明るくなりそう♪
雨の日のゴミだしにも良さそうだしね!

February 11, 2008

アンパン・たまごパン

080211_1734080211_173600昨日、小豆を煮て粒餡を作ったので、アンパンを作りました。
強力粉250gの分量だと、わが家のオーブンでは成型したものを一度に2次発酵できないので、天板1枚分以外は、冷凍保存することにしました。
10個分成型して、焼いたのは8個です。
今回は、アンパンを4個、たまごサラダパンを2個、クリームチーズとくるみ入りを2個、あんこを包む要領で作っています。
ベーコンチーズロールを作った時、息子がたまごパンが食べたいとしきりに言うので、リクエストに応えてトライしたけれど、たまごサラダはあんこと違って、柔らかいのでとっても包みづらかったです。
お味のほうは、明日の朝のお楽しみ・・・(笑)

February 09, 2008

コーンマヨロール・ベーコンチーズロール

Photo080209_1332お惣菜パン2種を焼きました。
ひとつはコーンとマヨネーズ、もうひとつはベーコン、玉葱、スライスチーズ、マヨネーズを巻いて・・・
今回は2次発酵もうまくいって、焼き上がりがふんわりして、大成功です!
生地作りはホームベーカリーで、成型後の2次発酵はオーブンの発酵機能を使っていますが、オーブンのくせがつかめてなくて、今まで何度も失敗しています。
焼く温度もレシピ通りだと、失敗が多いです。
『パンのレシピ』プラス、自分のオーブンのくせを知ることが、失敗しないコツなんですね。
さて、次回もうまく焼けるでしょうか?(笑)


February 02, 2008

ミスドふにゅふにゅマスコット

080202_163400ガシャポンで、ミスドのマスコットを見つけました。
直径4センチくらいで柔らか素材でできていて、本物そっくり~!
『ポン・デ・リング』と『ストロベリーミルクリング』です。
他には、『ポン・デ・ダブルショコラ』『ハニーディップ』『チョコファッション』『エンゼルフレンチ』があるようです。
1個200円。

February 01, 2008

パンジー

080201_1402080201_171811月に植えたパンジー『ウォータリーアイズ』がとても元気です。一緒に植えてある黄色のビオラもよく咲いていますが、別の鉢の『ペニーピーチジャンプ』とオレンジのビオラは、思うようには咲いてくれてません。
そのオレンジのビオラは、普通のビオラのはずなのに、這性の性質を持っているらしく、横に広がってしまいました。
花付きもいまいち・・・写真もボケちゃった(笑)

今日、仕事に行ったら、店の上司K氏が寄せ植えを作るというので、お手伝いしました。
私は品出しとレジの仕事があったので、手が空いてから行くと、K氏一人で作っていたのですが、私のイメージしていた寄せ植えとは違って、色も趣味が出るんだなぁ~と感じました。
色は、赤、シロ、ピンクのパターン。種類は、クレスト、ストック、ポリアンサ、ノースポール、チロリアンデイジー。
同じようなのを3つほど作っていたので、残り一鉢は私の趣味で(笑)青系のパンジーとピンクのポリアンサとクレストを組み合わせてみました。しかし、なんだか思うように行かず、何か足りないと思っていたけれど、K氏がさっさと終えて戻ってしまったので、そこで終了。
ああ~~~、私がやろうとしてたのは、これにアイピーとかワイヤープランツを入れたかったんだ!

と気づいた時はすでに遅し!(笑)
作りなおしたかったけれど、もう商品の値札を持っていかれて処理済みなので、追加するのも面倒だし、もういいや~!ってことに・・・
うーん残念!

« January 2008 | Main | March 2008 »