« かぼちゃあんぱん | Main | コニーちゃんのエコバッグ »

February 21, 2008

カレーパン

080220夕べのカレーの残りを利用して、カレーパンに初チャレン。
ホームベーカリーのレシピ通り、ピザの生地を使い、半分はピザの台を作って冷凍保存、残りの半分でカレーパン4個とピタパンを作りました。
カレーパンは、油で揚げると思った以上に大きくなりました。
今度作る時は、今回の分量で6個くらいがちょうどいいかも・・・


レシピはパン粉をつけないカレーパンの作り方で、途中まで(2次発酵)その通りにやっていたのですが、カレーパンって、パン粉ついていたよなぁ~と思い、2次発酵のあと、卵を刷毛で塗ってから、そ~~っとパン粉をまぶして揚げました。
他のレシピを見ると、1次発酵後の成型の時点でつけることになっていたけれど、今回のやり方でも全然問題ありませんでした。
パン粉をつけるとき、クッキングシートの上でパンにパラパラと振りかけて、周りにこぼれたパン粉をシートを揺らしながらまぶすと、うまくいきます。パン粉がムダにならなくて、よい方法かな・・・?

このパン粉は、いつも焼いている食パンの耳をミルサーで細かくして、レンジで水分を飛ばして作ったものです。
毎回この方法でパン粉を作っておくと、揚げ物をするときに便利です。わが家ではこれで、市販のパン粉は買わなくても間に合うようになりました。

« かぼちゃあんぱん | Main | コニーちゃんのエコバッグ »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« かぼちゃあんぱん | Main | コニーちゃんのエコバッグ »