« April 2008 | Main | June 2008 »

May 24, 2008

Pizza

080524_1133080524_1148スイートバジルを使って、今日のお昼はピザにしました。
ホームベーカリーで生地を作るので、ピザソースとチーズさえあれば、簡単に出来ますhappy01
1枚目は、オーソドックスにベーコン・玉葱・ピーマン。
2枚目は、採りたてのスイートバジルとトマトにモッツァレラチーズでマルゲリータwink

ホームベーカリーのピザのレシピだと、バターが15gとなっているけれど、今やバターは貴重品!
10gに減らして、あとの5gはショートニングを使っています。
オリーブオイルでも良さそうな気がするけれど、ちょっと自信がないので、今回はやめておきました。
あとで、ピザ生地のレシピを探してみようと思います。

バター・・・本当に品薄ですよね。
今日行ったスーパーには、辛うじて1種類ありましたが、お値段が800円~~~coldsweats02
高いにも程がある!!!もう買えません・・・crying
風味は変わるけれど、これからはマーガリンを使うしかないのかも・・・
バターロールじゃなくて、マーガリンロールとか、じゃがバターじゃなく、じゃがマーガリン?
味噌バターラーメンも消えちゃうんじゃないかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピザ生地のレシピを検索してみたところ、バターを使うのはあまりなくて、ほとんどがオリーブオイルでした。
オイルを使わないレシピもあるので、バターは要らないということですね。(´▽`) ホッ

スイートバジル収穫~!

080523_1605わが家のベランダで育っているハーブは、スイートバジルとローズマリーclover
それとハーブではないけど、葉山椒があります。
どれもいつか料理に使おうと思っているのだけど、なかなか登場していませんね。sad
そこで、ハジルが結構たくさん育ってきたので、パスタに使ってみることにしました。
といっても、バジリコなんて一度も作ったことない・・・
で、適当にオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めて、パスタを入れて塩コショウ、バジルを投入して出来たのがこれです~(笑)
なかなか美味しくできましたhappy01
Pasta


May 04, 2008

パンジー・イチゴショート、その後のその後・・・

080504_1114080504_111300イチゴショートという名前に惹かれて買って植えたパンジーは、前に紹介したように、ラベルの写真とは似ても似つかぬ色になってしまいましたが、最近、色に変化が現れてきました。
最初は、えんじ色一色で、名前とかけ離れたイメージだったのが、たくさん花が咲いてくるにしたがい、個々の色が薄くなり、イチゴショート(ラベルのイメージ)らしくなってきました。
花びらが内側にカールするのも少しなおっていますが、全体の花姿はかなり乱れているので、全体の写真はお見せできない状態です・・・(笑)
期待はずれのパンジーちゃんだったけど・・・
最後に「イチゴショートだよ!」と主張しているようです。

« April 2008 | Main | June 2008 »