« スイートバジル収穫~! | Main | スーパーベル・ミリオンベル »

May 24, 2008

Pizza

080524_1133080524_1148スイートバジルを使って、今日のお昼はピザにしました。
ホームベーカリーで生地を作るので、ピザソースとチーズさえあれば、簡単に出来ますhappy01
1枚目は、オーソドックスにベーコン・玉葱・ピーマン。
2枚目は、採りたてのスイートバジルとトマトにモッツァレラチーズでマルゲリータwink

ホームベーカリーのピザのレシピだと、バターが15gとなっているけれど、今やバターは貴重品!
10gに減らして、あとの5gはショートニングを使っています。
オリーブオイルでも良さそうな気がするけれど、ちょっと自信がないので、今回はやめておきました。
あとで、ピザ生地のレシピを探してみようと思います。

バター・・・本当に品薄ですよね。
今日行ったスーパーには、辛うじて1種類ありましたが、お値段が800円~~~coldsweats02
高いにも程がある!!!もう買えません・・・crying
風味は変わるけれど、これからはマーガリンを使うしかないのかも・・・
バターロールじゃなくて、マーガリンロールとか、じゃがバターじゃなく、じゃがマーガリン?
味噌バターラーメンも消えちゃうんじゃないかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピザ生地のレシピを検索してみたところ、バターを使うのはあまりなくて、ほとんどがオリーブオイルでした。
オイルを使わないレシピもあるので、バターは要らないということですね。(´▽`) ホッ

« スイートバジル収穫~! | Main | スーパーベル・ミリオンベル »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。本当に今バターって貴重品だよね。ピザはうまくできたのかな。美味しそうに見えるけどね。自分で収穫したものを使って料理するのって良いね-。楽しそう。

ピザは美味しかったです~!
ベランダで育てたもので作ると格別だけど、
あっという間になくなっちゃう~~!
もっとたくさんの苗を買って植えればいいんだよね(笑)
そのうち、ベランダが鉢植えだらけになっちゃいそうだよ。coldsweats01

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« スイートバジル収穫~! | Main | スーパーベル・ミリオンベル »