« May 2008 | Main | July 2008 »

June 29, 2008

カラーボックス

080628_1804004月に引越しをしてから、約3ヶ月になろうとしているのに、なんだか部屋の中が雑然としています。
前に使っていたオーディオラックを処分したせいもあって、細かなものの収納ができていなかったんですね。
その辺に置きっぱなし・・・(笑)
家具を増やすスペースがないので、カラーボックスをひとつ使ってみることにしました。
某大型ホームセンターで目をつけていたのは、アイリスオーヤマの『CB BOXシリーズ』
引き出しや扉など、パーツが豊富なので、これはただのやすっちいカラーボックスとは一味違うぞ!って思ったんですね。
箱は、3段で1350円くらいの値段がついていたかな・・・?
それが、先週、他のホームセンターのチラシで、978円となっていたので、即買いに走りました~!
(他のホームセンターって・・・私のアルバイト先です。(* ̄m ̄)プッ)
自分のところで取り扱っているのを知らずに、他で見てたんです。(笑)
パーツは扱っていなかったので、それは大型ホームセンターで買うことにしましたが、本体だけでも安く手に入ったのはラッキー♪

080628_1700080628_1705080628_1747_2

本体に、キャスターと扉を取り付けて、真ん中の段にはレールボードを入れて引き出しをつけました。
台所に置くので、キャスターがあるとお掃除の時便利です。

本体・・・978円
キャスター・・・298円×2セット
扉・・・798円
レールボード・・・498円
引き出し・・・698円×4個

合計 5662円也!

ちょっと、引き出しが高かったかなぁ~~(^^;;
しかし、これを見て息子が自分のも欲しいと言い出したので、色違いのを2個買って子ども部屋に置くこと・・・
080629_1745080629_1809

中学生なので、これくらい作れるよね~(笑)
中のパーツは、これから考えていくそうです。

エコクラフトのミニかご

080626_1305_2

久々の手芸話題です。
先週の木曜日に、以前から興味を持ち始めていた『エコクラフト』を習いに行って来ました。
先生は、数年前にネット通じて知り合った手芸好きのお友達です。
ミニオフでは時々会っていたものの、すっかりご無沙汰していて、
会うのは約1年ぶりだったので、とても楽しみでした。
いろいろなお話もいっぱいしたかったけど、今回はエコクラフトメインです~!(笑)
ブログで、お友達の作品をたくさん見せてもらっていたので、その中から作りたいものをリクエストさせてもらいました。
それが、この取っ手付きミニかごです。
色は好みで、σ(・_・)は茶色で、パステル調のは先生が教えてくれながら一緒に作ったものです。
きっと時間がかかるだろうと思われる、クラフトを切る作業は、事前にやってもらっちゃって、おまけに手書きの説明書まで作ってくれて、もう至れり尽くせりでした~。
(^人^)感謝♪

まず、底の部分から作り始めて、
080626_1039080626_1044080626_1054

側面を立ち上げて、
段々に積み上げて編んで、(ここが第一の難関)
(結構、てこずりました ポリポリ (・・*)ゞ)
080626_1101080626_1106

一番上までなんとか出来たら、洗濯ばさみだらけだ~~!(笑)
080626_1125080626_1131

取っ手をつけて、ぐるぐる巻いて、
(写真にはないけれど、ここが一番、編んでる~って感じ?)
080626_1142080626_1222

側面の一番上に茶色のクラフトを貼り付けて、バッテン飾りを編んで、最後に内側にレースをつけて、厚紙にチェックの生地を貼り付けた底板を作って完成~~!
080626_1306_2

ひとつ作ってみて、もっともっといろいろ作ってみたくなっちゃったんだけど、サイズとか色とか自分好みのものを作れるようになるのは、遠い先かなぁ・・・(笑)
同じものをまた作ってみて、練習しよう~っと!

先生~、またよろしくお願いしますね~!と、ここで言ってみる(*^^)


June 25, 2008

ミニガーベラ・変身!

080625_0949ミニガーベラがまた咲いてくれました。買ったときは、クリーム色だったのですが、今回はクリーム色に赤い色が入って変身しちゃった~!
パンジーのイチゴショートの時は、咲き始めが濃い色でだんだん薄くなって最後にやっとイチゴショートらしくなったけど、これはそれと反対?これからどんな風になっていくんでしょう・・・(*^.^*)
前回の写真はこちら→http://cafe-de-misa.cocolog-nifty.com/mikan/2007/11/post_ebf3.html

June 21, 2008

わが家のミニトマト

5月初旬に植えたミニトマトの実が大きくなってきました。
品種は、『アイコ』と『トマトベリーガーデン』
普通の丸いミニトマトではありません。
アイコはフットボール型で、トマトベリーはイチゴのような三角の実がなるんです。
もう写真でも違いがわかるでしょ?
初めての栽培なので、毎日毎日穴があくほど見ています。(笑)
アイコのほうは、最初の頃、少しハダニにやられてしまったのですが、
葉っぱの裏をひっくり返して見つけて撃退!
その後、他の葉っぱに被害が広がらなかったので、薬剤は使わずに済みました。
これから、ちゃんと育ってくれるかとても心配です。
わが子を育てるより、愛情かけてるかも~(爆)

080621_091700080621_0916

June 14, 2008

赤い花の寄せ植え・・・?

先日買ってきた赤い花、『ペンタス』を寄せ植えに入れたんだけど、
大きな素焼きのボールにしたら、ちょっと物足りなくなって、
後ろに『ブルーサルビア(ストラータ)』を追加しました。
残念ながら今は、咲いていたペンタスの花が終わって、全体が緑だけになっちゃったけど、脇に蕾がでています。

ブルーサルビアって、前に北海道に行った時、8月くらいに咲いているのをみて、私がラベンダーだと間違えた花です。
その時は、ブルーサルビアの存在すら知らなかった・・・(笑)
花はラベンダーに似ているけれど、全然におわないし、しかも1年草。
ラベンダーも好きだけれど、株が大きく育っていくので、ベランダでは育てられないかも・・・
その代わりと言っちゃなんだけど、ブルーサルビアがちょうど良いかも♪
080614_1624080614_1712


ビオラの後に・・・

とうとうビオラを整理して、今度はコリウスを植えました。
先週、まだビオラが元気に咲いていると書いたばかりなのに・・・(笑)
園芸売場でお客さんが買っていく植物を見ていて、「今、これを植えないと時期が過ぎちゃう~~!」って思っちゃうんだよね。
苗も新鮮なうちに買わないと、どんどん伸びちゃって、かわいそうだし・・・
2鉢分で4株、全部違う種類です。
左から、『ときめきリンダ』『テルテルハート』『ビンテージベルベット』『コットンキャンディ』
この写真を撮った後、よく茂るように、すぐにカットしてみました。
初めてなので、自己流のカットの仕方でいいのかどうかわからないけど・・・
とにかくやってみないとわからない!
毎日ベランダの植物観察が楽しみになっています。
080614_0801080614_080100

June 10, 2008

赤い花

うちのベランダのお花の色が、ワンパターンだと気づいたので、
さっそく、赤いお花『ペンタス』を買ってきました。
これ、半額で99円です。(*^m^*) ムフッ
植える場所は、冬に作ったクリスマス風の寄せ植え・・・
名前忘れちゃったけど、この木もアイビーもずいぶん大きくなったので、大きな鉢に植え替えて、ビオラのあったところにペンタスを入れてみようと思います。
さて、鉢を探しに行かなくっちゃ!
080609_1825Img_1659080610_0827_2


June 07, 2008

スーパーベル・ミリオンベル

200867

パンジービオラの次は、スーパーベルとミリオンベルを植えようと思って、5月の中旬に苗を買っていました。
その頃、ビオラの花の勢いがなくなってきて、そろそろ抜いてその鉢にそれらの花を植え替えようと思っていたのですが、乱れた花姿を思いっきりカットして置いたら、どんどんまた元気になって今また、元気に咲いているのです。
080607_0852
こんな感じです~!これは抜くのはもったいない・・・
しかし、鉢の数を増やさないつもりだったので、ミリオンベルを植えることが出来ず、何週間か買ってきたポットのままにしていて、もういい加減植え替えないとダメになるので、増やさないはずのプランターを1個購入~!
今度は足つきの丸いプランターにしてみました。
株は大きく広がって育つので、今はこのくらいで・・・
Img_1742

買って来てから、2回もカットしました。咲いている花を切るのはもったいなかったけど、これからたくさん咲いてくれることでしょう。
気がつけば、ベランダにある花の色が、ワンパターンです(笑)
黄色系とパープル系の2種類だ~!
このほかにあるディモールホセカとブラキカムもピンクだし、初恋草も淡いパープル。
そして、この春買ったネメシアの3色植えもこの色でした~!
Img_1741

今度買うときは、赤とかはっきりした色のお花にしようかな・・・(*^.^*)


« May 2008 | Main | July 2008 »