« October 2008 | Main | January 2009 »

November 27, 2008

寄せ植えの植え替え

Img_1967夏の間、赤いペンタスが大きく育ちすぎた寄せ植えを冬の花に植え替えました。ペンタスとともに勢い良く増えていたアイビーを整理して、ビオラ2種とガーデンシクラメン、アメジストセージを・・・




Img_1964_2Img_1962

Img_1965_2Img_1969_3


November 23, 2008

葉牡丹の寄せ植え

Img_195111月も残りわずかとなりました。園芸売場では、冬のお花でい~っぱいです。
その中でも今一番売れるのが「葉牡丹」です。
庭に大きなのを植えたり、小さいサイズのものを寄せ植えにしたり、いろいろな使い方ができるようです。
去年は知り合いの方から、葉牡丹の寄せ植えを頂き、楽しませていただきましたが、今年は自分で植えてみました。
といっても、近くの園芸店にあった寄せ植えをそっくりそのまま真似たのですが・・・
まず初心者が始めるのは真似からが一番無難ですよね・・・(笑)
ちょっと手を加えて、脇に「初雪カズラ」を入れてみました。
ピンクの新芽が可愛らしい植物です。
真ん中には「白妙菊」、白い粉をふいたような葉っぱが綺麗です。
買う時に、こうやって植えようと思うんだ~と店員さん(知り合い)に見せたら「、雪の結晶みたいね~」と言っていました。そういわれてみればそうかも~!
Img_1954

November 09, 2008

ピンクッション い~っぱい!

Img_1925Img_1934Img_1937_2

エコクラフトのあまりを使ったピンクッション、こんなに出来ました。
全部で15個あります。余ったものの再利用でこんなに出来るなんて、予想外だ~!
今週末の学校のバザーに出す予定だけど、買ってもらえるかなぁ・・・


パンジー

今年もまたパンジー・ビオラの植え付けの季節になりました。
毎日、新しく入ってくる花の苗を見ては、どれを植えようかと迷っていましたが、去年はスタンダードな色のビオラを植えたので、今年は変わった色のパンジーを植えてみること・・・
2株ずつ植える鉢は今のところふさがっているので、(コリウスがまだ茂っているので)一株ずつ3種類にしました。
大きい鉢に数種類植えるのも楽しいけど、小さい鉢をその時の気分で配置を変えて並べて楽しむのもまたいいかと・・・

Img_1929Img_1930Img_1931

左から、
プレミアムパンジーの『アプリコットメルバ』
プレミアムパンジーの『マリアレモネード』
パンジーの『青』

2008

プレミアムパンジーと普通のパンジーとどう違うかというと、花の色が豊富で株の育ち方もかなりしっかりしています。
お値段も普通のパンジーの約2倍。といってもそんなに高いものじゃありません。
もっと値が張るのは、リカちゃんパンジーの『虹色スミレ』というのがあります。
それは本当に花の色がとっても綺麗で、華やかです。
どれもこれも植えてみたいと思ってしまうけど、ベランダのことを考えたら最小限に絞るしかないので、今年はこれを植えてみよう、来年はまた別の種類にしてみようというふうに、楽しんでいます。

さて、ミニトマトですが、二鉢あったのを一つ処分しました。
トマトベりーのほうが、涼しくなってから元気を取り戻し実をつけているので、寒くなるまでそのまま育ててみようと思います。さすがに色づくのが遅くて、なかなか食べられないのですが・・・(*^.^*)
少しベランダもすっきりしてきたかな~~~(笑)


« October 2008 | Main | January 2009 »