« 最近のベランダ・・・ | Main | ピンクッション い~っぱい! »

November 09, 2008

パンジー

今年もまたパンジー・ビオラの植え付けの季節になりました。
毎日、新しく入ってくる花の苗を見ては、どれを植えようかと迷っていましたが、去年はスタンダードな色のビオラを植えたので、今年は変わった色のパンジーを植えてみること・・・
2株ずつ植える鉢は今のところふさがっているので、(コリウスがまだ茂っているので)一株ずつ3種類にしました。
大きい鉢に数種類植えるのも楽しいけど、小さい鉢をその時の気分で配置を変えて並べて楽しむのもまたいいかと・・・

Img_1929Img_1930Img_1931

左から、
プレミアムパンジーの『アプリコットメルバ』
プレミアムパンジーの『マリアレモネード』
パンジーの『青』

2008

プレミアムパンジーと普通のパンジーとどう違うかというと、花の色が豊富で株の育ち方もかなりしっかりしています。
お値段も普通のパンジーの約2倍。といってもそんなに高いものじゃありません。
もっと値が張るのは、リカちゃんパンジーの『虹色スミレ』というのがあります。
それは本当に花の色がとっても綺麗で、華やかです。
どれもこれも植えてみたいと思ってしまうけど、ベランダのことを考えたら最小限に絞るしかないので、今年はこれを植えてみよう、来年はまた別の種類にしてみようというふうに、楽しんでいます。

さて、ミニトマトですが、二鉢あったのを一つ処分しました。
トマトベりーのほうが、涼しくなってから元気を取り戻し実をつけているので、寒くなるまでそのまま育ててみようと思います。さすがに色づくのが遅くて、なかなか食べられないのですが・・・(*^.^*)
少しベランダもすっきりしてきたかな~~~(笑)


« 最近のベランダ・・・ | Main | ピンクッション い~っぱい! »

園芸」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。パンジーっていっぱい種類があるんだね。知らなかったよ。

園芸の仕事を始めて、本当にたくさんのお花や野菜の種類があることを知りました。
それでも、まだまだ出会っていないお花があるんでしょうね。夏は暑くて大変なアルバイトだけど、良いこともたくさんあります。(*^.^*)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 最近のベランダ・・・ | Main | ピンクッション い~っぱい! »