« November 2008 | Main | February 2009 »

January 27, 2009

八重咲きジュリアン

Jurian1Jurian2_2

ジュリアンやポリアンサが園芸売場をにぎわして、いい香りを放っていますが、その中でも色が綺麗で思わず衝動買いしたのが「八重咲きジュリアン」です。
この中間色が、葉牡丹と合いそう~~~!
葉牡丹は寄せ植えにしてあるのに、なぜって?
実は、最近、葉牡丹の色の濃いほうが周りのほうから茶色くなってきてしまって、
思い切って植え替えようと思っていたところでした。
不思議なのは、6個植えてあるうちの3個、それも同色に異変が表れたこと。
水のやりすぎでなるのなら、全部なってもいいはず。
株の強さも色によって異なるのでしょうか・・・
まあ、もう植え替えちゃったんで、気にしない気にしな~~い!

ちょっと、春らしく明るい寄せ植えに変身です!
Photo_2

January 06, 2009

今年もよろしくお願いします・・・

Habotan明けましておめでとうございます。
今年は1月1日に北海道の実家に行き、たった3日間ですが、十数年ぶりに実家でのお正月を過ごしてまいりました。雪の北海道、さぞかし寒かろうと、完全防備で行ったのですが、なんと千葉よりも体感温度が暖かくて、もって行ったフリースの出番は全くありませんでした~(笑)
慌ただしく3日の午後にまた飛行機に乗り、帰ってきたのは午後7時過ぎ。
もっとゆっくりしたかったけれど、息子の冬期講習が4日から始まるので、バタバタと帰ってきました。
こっちに帰ってから、寒くて風邪引きそうになったりしましたが、なんとか体を慣らして、昨日から仕事にも行っています。
一日働いて、今日はお休み。ちょっと片付けでもして、ゆっくり過ごそうと思っています。

本年もよろしくお願い申し上げます・・・

« November 2008 | Main | February 2009 »