« 朝顔・・・ | Main | 白ぱん~~~! »

May 17, 2009

あんパンとシナモンロール

090517_1418090517_1434090517_1512

今日は、久しぶりにあんぱんとシナモンロールを焼きました。
生地作りはホームベーカリーで、成型後はオーブンの発酵機能を使っていますが、過発酵気味になってるような気がします。
庫内が狭く、一度に全部は入らないので、先にあんぱんを発酵させ、その間シナモンロールは常温で放置して、あんぱんが焼きあがった頃、状態チェックしたら、まだ発酵が足りないようなので、冬に使っていたキッチンフロアヒーター(ホットカーペットの小さい版)の上にタオルを敷いて、追加発酵させたら、ちょうど良い感じになりました。
シナモンロールの切り口はこんな感じ。
090517_1532

ホシノ天然酵母を買ってあるのに、ゆっくり作る時間がなくて、まだ冷蔵庫に入ったままです。
生地作りに4時間かかるので、やっぱり一日家に居る日じゃないと出来ないかなぁ・・・
それと、白パンを作ってみたくて、水あめも買ってあるのに作れない。
初めて焼くパンは、ちょっとドキドキしちゃうんだよね。これも休みの日に・・・(笑)


« 朝顔・・・ | Main | 白ぱん~~~! »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 朝顔・・・ | Main | 白ぱん~~~! »