May 19, 2009

白ぱん~~~!

Siropanなんとなく、午後から余裕があったので、白パンに挑戦してみました。焼きたてはふわふわ~~っとして、美味しかったです。夕飯のメニューがスパゲッティミートソースだったので、量を半分だけにして、白パンも頂きました(*^.^*)
生地はいつも通りホームベーカリーですが、レシピの強力粉の量が200gだと、捏ねのときにうまく混ざりあっていないようでした。これまでも少ない量でつくると、同じようなことがあったので、ホームベーカリーには1斤ぶん(強力粉250g)じゃないとダメなのかな・・・?
でも、そのまま続行して成型し、焼いてみたらなんとかなったのでよしとしよう(笑)


May 17, 2009

あんパンとシナモンロール

090517_1418090517_1434090517_1512

今日は、久しぶりにあんぱんとシナモンロールを焼きました。
生地作りはホームベーカリーで、成型後はオーブンの発酵機能を使っていますが、過発酵気味になってるような気がします。
庫内が狭く、一度に全部は入らないので、先にあんぱんを発酵させ、その間シナモンロールは常温で放置して、あんぱんが焼きあがった頃、状態チェックしたら、まだ発酵が足りないようなので、冬に使っていたキッチンフロアヒーター(ホットカーペットの小さい版)の上にタオルを敷いて、追加発酵させたら、ちょうど良い感じになりました。
シナモンロールの切り口はこんな感じ。
090517_1532

ホシノ天然酵母を買ってあるのに、ゆっくり作る時間がなくて、まだ冷蔵庫に入ったままです。
生地作りに4時間かかるので、やっぱり一日家に居る日じゃないと出来ないかなぁ・・・
それと、白パンを作ってみたくて、水あめも買ってあるのに作れない。
初めて焼くパンは、ちょっとドキドキしちゃうんだよね。これも休みの日に・・・(笑)


February 28, 2009

ベーコンチーズロール

Pan1_2
ホシノ天然酵母の生地で、ベーコンチーズロールを焼きました。
ベーコンと玉葱、コーン、マヨネーズが入っています。
マヨネーズを入れて巻くと、滑ってうまく巻けませんでしたが、焼きあがりはなんとか形になってるかなぁ・・・
そして、残りの生地でコッペパンも焼きました。
Img_2098
今日の焼き上がりは、艶々~~~!
お昼食べた後に焼いたのに、ペロッと1個食べてしまいました。
これだから痩せられない・・・(笑)


February 19, 2009

シュークリームと謎のパン

2009219Img_2089

今日はシュークリームを作りました。
一応ちゃんと出来たんだけど、その前に失敗作が・・・

Img_2086_2
昨日焼いた『謎のパン』
メロンパン、北欧パンとパン生地の上にクッキー生地やケーキ生地を乗せたパンを作って、今度はシューの皮を乗せてみようと試みたのですが・・・
市販のシュークリームミックスを使ってみたけど、すっかり作り方忘れてて、生地の固さを確かめながら練ることをせず、レシピ通りの卵の分量を入れてしまい、すごくゆる~~~い生地になってしまいました。
何とかパン生地の上に流したものの、想像してたのとは大違い!(苦笑)
中にはカスタードクリームを入れてあるので、一応ちょっと変わったクリームパンに・・・
コンビニで売っているシュークリームの生地のパンを作りたかったのになぁ・・・

その代わり、今日のシュー生地は成功でした。

Img_2083←使ったシュークリームミックスです。
 カスタードクリームは美味し~~い!


February 14, 2009

北欧パン

Pan3Pan4Pan2

久しぶりに新しいパンに挑戦しました。
『北欧パン』
またの名を『スイートブール』と言うらしいけれど・・・

バターロールの生地を2次発酵させた後、パウンドケーキの生地を絞り出し袋でぐるぐると絞るだけ。
メロンパンより簡単に出来ました。
焼きたてがとっても美味しい~~~!
くせになるけど、食べすぎはちょっとねcoldsweats01
子どもが喜んでくれるので、また焼こうと思っています。bread


May 24, 2008

Pizza

080524_1133080524_1148スイートバジルを使って、今日のお昼はピザにしました。
ホームベーカリーで生地を作るので、ピザソースとチーズさえあれば、簡単に出来ますhappy01
1枚目は、オーソドックスにベーコン・玉葱・ピーマン。
2枚目は、採りたてのスイートバジルとトマトにモッツァレラチーズでマルゲリータwink

ホームベーカリーのピザのレシピだと、バターが15gとなっているけれど、今やバターは貴重品!
10gに減らして、あとの5gはショートニングを使っています。
オリーブオイルでも良さそうな気がするけれど、ちょっと自信がないので、今回はやめておきました。
あとで、ピザ生地のレシピを探してみようと思います。

バター・・・本当に品薄ですよね。
今日行ったスーパーには、辛うじて1種類ありましたが、お値段が800円~~~coldsweats02
高いにも程がある!!!もう買えません・・・crying
風味は変わるけれど、これからはマーガリンを使うしかないのかも・・・
バターロールじゃなくて、マーガリンロールとか、じゃがバターじゃなく、じゃがマーガリン?
味噌バターラーメンも消えちゃうんじゃないかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピザ生地のレシピを検索してみたところ、バターを使うのはあまりなくて、ほとんどがオリーブオイルでした。
オイルを使わないレシピもあるので、バターは要らないということですね。(´▽`) ホッ

スイートバジル収穫~!

080523_1605わが家のベランダで育っているハーブは、スイートバジルとローズマリーclover
それとハーブではないけど、葉山椒があります。
どれもいつか料理に使おうと思っているのだけど、なかなか登場していませんね。sad
そこで、ハジルが結構たくさん育ってきたので、パスタに使ってみることにしました。
といっても、バジリコなんて一度も作ったことない・・・
で、適当にオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めて、パスタを入れて塩コショウ、バジルを投入して出来たのがこれです~(笑)
なかなか美味しくできましたhappy01
Pasta


March 09, 2008

こし餡ロール

080309_1334080309_133400生地の間にこしあんを挟んで、長く伸ばして切れ目を入れて、ねじって巻いて、『こし餡ロール』の出来上がり~~!
市販のこし餡を使ったので、結構甘かったです。
粒餡でも出来そうな感じなので、次回は冷凍庫に眠っている手作り粒餡でやってみようと思います。

February 21, 2008

カレーパン

080220夕べのカレーの残りを利用して、カレーパンに初チャレン。
ホームベーカリーのレシピ通り、ピザの生地を使い、半分はピザの台を作って冷凍保存、残りの半分でカレーパン4個とピタパンを作りました。
カレーパンは、油で揚げると思った以上に大きくなりました。
今度作る時は、今回の分量で6個くらいがちょうどいいかも・・・


レシピはパン粉をつけないカレーパンの作り方で、途中まで(2次発酵)その通りにやっていたのですが、カレーパンって、パン粉ついていたよなぁ~と思い、2次発酵のあと、卵を刷毛で塗ってから、そ~~っとパン粉をまぶして揚げました。
他のレシピを見ると、1次発酵後の成型の時点でつけることになっていたけれど、今回のやり方でも全然問題ありませんでした。
パン粉をつけるとき、クッキングシートの上でパンにパラパラと振りかけて、周りにこぼれたパン粉をシートを揺らしながらまぶすと、うまくいきます。パン粉がムダにならなくて、よい方法かな・・・?

このパン粉は、いつも焼いている食パンの耳をミルサーで細かくして、レンジで水分を飛ばして作ったものです。
毎回この方法でパン粉を作っておくと、揚げ物をするときに便利です。わが家ではこれで、市販のパン粉は買わなくても間に合うようになりました。

February 18, 2008

かぼちゃあんぱん

080217_225900かぼちゃをレンジでチンしてペーストにし、パン生地を作り、中の餡は、砂糖とシナモンをちょっと入れました。
かぼちゃペーストは、そのかぼちゃによって水分量がかなり違います。今回のかぼちゃはとっても水っぽくかったので、ペーストにしてから、お鍋でかなり水分を飛ばしました。
ホームベーカリーで1次発酵が終わって取り出すと、やはり、かなりべたつく生地になっていました。
それでも成型して焼いたら、ちゃ~んと出来た。
甘さ控えめのかぼちゃあんぱんの出来上がり♪

その他のカテゴリー