November 09, 2008

ピンクッション い~っぱい!

Img_1925Img_1934Img_1937_2

エコクラフトのあまりを使ったピンクッション、こんなに出来ました。
全部で15個あります。余ったものの再利用でこんなに出来るなんて、予想外だ~!
今週末の学校のバザーに出す予定だけど、買ってもらえるかなぁ・・・


October 19, 2008

ミニピンクッション

081019_0833_2


カゴを作った時に残った半端のクラフトバンドで、小さなカゴを編み、ピンクッションを作りました。
小さなカゴは、お友達に頂いたミニミニカゴ参考にさせてもらいました。

『エコクラフト』でネットを検索して、色々なブログを見てまわった時に、このようなピンクッションが載っていたので、これなら私にも作れそう~と思って、作ってみました。
やはり、見本が手元にあるとわかりやすいですね。
最初にお友達に教えてもらって一つ作り、そしてプレゼントで頂いたものでまた一つの作品ができ、どんどん色々な形のものに挑戦して行こうと思っています。
いっぱい作っても、家にクラフトカゴがあふれそうなので、小さいものから母や姉に使ってもらえそうなのを作っていこうかな・・・(笑)

October 16, 2008

クラフトの小物入れ&鉢カバー

Img_1904Img_1906

関東もようやく涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。
そうなると家での製作活動もしやすくなってきて、続けて2種類のカゴを作りました。

左のカゴは、果物やお菓子入れに・・・
サイズは、スーパーで買ってきたキウイの6個入りの箱を参考にしました。
10cm×16.5cm×6cm
もうひとつは、鉢カバーですが、これはエコクラフトの本に載っていたものです。
底の直径は15cm、高さが18cm
鉢カバーだけど、実際にはくずかごとして使おうと思っています。

底が円形のものは、初めて挑戦しましたが、最初はいびつな形になって、どうなることやら・・・と思ったけれど、段数を重ねていくと面白いほどに、ちゃんとした円形になりました。(笑)

いくつか作っていくと、サイズを変えて作れるようになってきました。
面白がっていくつも作ると、家中がカゴだらけになりそう~~(笑)

October 10, 2008

小物入れ

081008_0109081008_011000081008_0110_2

茶系の布で、小物入れを作りました。
仕事の時に、エプロンのポケットに入れておくボールペン、ハサミ、カッター、ホイッスルを収納します。
いつもバッグに乱雑に入れるものだから、朝会社について、エプロンをつけて、慌ててポケットにしまうので、ついなにかしら入れ忘れるもので・・・(笑)
後ろ側には、IDカード用のポケットをつけました。
ひとまとめにしたら、バッグの中で迷子になることもなくなるでしょう。
それより、朝、あと5分早く家を出たら、慌てることもないのに・・・(爆)

August 26, 2008

クラフトの頂きもの

Tikago_2

2週間ほど前になりますが、前にクラフトを教えてもらったお友達のところに、また遊びに行って来ました。その時に頂いたクラフトの小さな小さなかごです。
クラフトを裂いて使った残りで作れるそうです。とても可愛いので、チーズスイートホームのチーちゃんを入れてみたら、大きさぴったり!(*^m^*) ムフッ
まるで、チーちゃんのために作ったみたいだ~!
こんな風にアレンジしてオリジナルのものを作れるのって、羨ましいかぎりです。
参考にさせてもらって、私も挑戦してみようかなぁ~!

あれから、夏休み中ということもあって、まったくクラフトに手をつけていなかったのですが、子ども用にCDボックスを色違いで作ってみました。
この大きさは、いろいろ使えて便利です。

Img_1789

July 31, 2008

クラフト2種

080731_1606
クラフトのBOXを2種類作りました。
左は、前と同じCDボックスで、右は縦長のボックスです。
どちらも台所のレンジキャビの棚に置いて、小さいほうはスーパーの袋を収納し、縦長にはコーヒーやお茶の缶を入れて使っています。
今回作るに当たって、クラフトテープの30m巻きを買ったのですが、このボックス2個でほとんどなくなりました。
また実用的なものを作る予定なので、購入しなくては・・・


July 08, 2008

CDボックス

080707_2309080707_230900

先日教えてもらったエコクラフトの復習ということで、同じミニかごの取っ手なしバージョンと、本を見ながらCDボックスを作ってみました。
ミニかごは最初の予定では、取っ手もつけて色違いで作るはずだったのですが、材料が足りなくて本体だけになってしまいました。
作る時に使う洗濯ばさみ入れにちょうど良かったので、活用しています。
そして、CDボックスですが、本の通りに作ろうとして、ちょっと安い材料を買ったら、同じ12本取りなのに幅が微妙に違っていて、1本裂いて使うことにしました。
初心者にはこの微妙な違いが大きな違いになるんです。
実はこの前に、ティッシュボックスを作ったのですが、ティッシュサイズとは全く別物の、ただの小物入れになってしまいました。
それもまた、材料入れとして使ってますが・・・(笑)
簡単なものは本の通りなら、なんとか出来るのかなぁという感じです。
大きいものはゆがみが出そうだし、まだまだ小物を作って練習しないとね。(*^.^*)

June 29, 2008

エコクラフトのミニかご

080626_1305_2

久々の手芸話題です。
先週の木曜日に、以前から興味を持ち始めていた『エコクラフト』を習いに行って来ました。
先生は、数年前にネット通じて知り合った手芸好きのお友達です。
ミニオフでは時々会っていたものの、すっかりご無沙汰していて、
会うのは約1年ぶりだったので、とても楽しみでした。
いろいろなお話もいっぱいしたかったけど、今回はエコクラフトメインです~!(笑)
ブログで、お友達の作品をたくさん見せてもらっていたので、その中から作りたいものをリクエストさせてもらいました。
それが、この取っ手付きミニかごです。
色は好みで、σ(・_・)は茶色で、パステル調のは先生が教えてくれながら一緒に作ったものです。
きっと時間がかかるだろうと思われる、クラフトを切る作業は、事前にやってもらっちゃって、おまけに手書きの説明書まで作ってくれて、もう至れり尽くせりでした~。
(^人^)感謝♪

まず、底の部分から作り始めて、
080626_1039080626_1044080626_1054

側面を立ち上げて、
段々に積み上げて編んで、(ここが第一の難関)
(結構、てこずりました ポリポリ (・・*)ゞ)
080626_1101080626_1106

一番上までなんとか出来たら、洗濯ばさみだらけだ~~!(笑)
080626_1125080626_1131

取っ手をつけて、ぐるぐる巻いて、
(写真にはないけれど、ここが一番、編んでる~って感じ?)
080626_1142080626_1222

側面の一番上に茶色のクラフトを貼り付けて、バッテン飾りを編んで、最後に内側にレースをつけて、厚紙にチェックの生地を貼り付けた底板を作って完成~~!
080626_1306_2

ひとつ作ってみて、もっともっといろいろ作ってみたくなっちゃったんだけど、サイズとか色とか自分好みのものを作れるようになるのは、遠い先かなぁ・・・(笑)
同じものをまた作ってみて、練習しよう~っと!

先生~、またよろしくお願いしますね~!と、ここで言ってみる(*^^)


February 25, 2008

タータンチェックのエコバッグ

080224_1801コニーちゃんのバッグに続き、ナイロン生地を買って来て、赤いタータンチェックでエコバッグを作りました。
1mでうまくすれば3枚出来そうなんだけど、本当は、生地をカットしてくれる時に10センチくらい余分に切ってくれるので、その分を見越して3枚。でも厳しいかなぁ~。
確実に3枚作ろうとするなら、1m20がいいかも。1m¥1029なので、1枚あたり¥411かなぁ・・・

生地を買った帰りに100円ショップに寄ったら、同じ形のエコバッグが210円で売ってました~!
そっちのほうが安~~い(笑)
しかし、他のお店で売ってるのは、500円~1000円くらいまで。
デザインが可愛いから、つい欲しくなっちゃう(*'-'*)エヘヘ
生地やさんにもっといろいろなナイロン生地があったらいいのにね。


February 23, 2008

コニーちゃんのエコバッグ

080222_1949最近、スーパーに行く時に必ず持っていくこの赤いエコバッグ。
いくらだったか覚えていないけれど、ナイロンの生地で、折りたたむと薄くなって、とても使いやすいです。
もう一枚ほしいなぁ~と思っていて、買おうかどうか迷っていたんだけど、押入れの中から子ども用のコニーちゃんのレインポンチョが出てきました。
生地がナイロンなので、よし!これで作っちゃおう~~!って
夕べせっせと夜なべして作りました。
コニーちゃんがエコバッグに生まれ変わりました~!
まだ生地が少し残っているので、チャリンコのサドルカバーを作ろうかと思案中~。
壁|m`)ムフッ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー