May 08, 2010

一年ぶりの更新です。

気づけば、今年ももう5月・・・
ゴールデンウイークも過ぎて、ちょっと一休みです。
この一年、息子の高校受験のために、気持ち的に余裕がなくて、
日記の更新もすっかりご無沙汰でした。

でも、ことしもミニトマトを植えたり、花の手入れは欠かさずやっています。

今回は「キャロルクイーン」

ちゃんと収穫できるといいんですがね・・・

100508_110214

100508_110227


May 07, 2009

朝顔・・・

090507_1804090507_180400090507_1805

4月末に蒔いた朝顔をプランターに植え替えました。
こんなんでいいのかなぁ・・・?
今までは、丸い鉢に3株くらい植えて、行灯作りにしてたんだけど、今回はベランダの日よけにするので、こんな感じ。
間引いて残ったものは、かわいそうなのでそのままにしてあります。
たぶん、これじゃあ鉢が小さいと思うけど、追々考えていくことにします。

May 04, 2009

収穫~!

090504_1816スナックエンドウがとれました~!莢がぷっくりとふくらんできたので、さっそく茹でて食べたら、甘くて美味しかった~~!
スーパーで買うものよりは小さくて、絹さやをふくらませたくらいの大きさでした。
えんどうがなり始めてから、花の付きが悪くなったけれど、実を取ったらまた咲いてくれるでしょうか・・・?

May 01, 2009

ミニトマト キャロルツリー

090501_1755今年はミニトマト植えないつもりだったのが、やっぱり買ってきました。
仕事柄、毎日毎日野菜の苗を目にしていて、お客さんがどんどん買っていくのを見ていると、自分も買わずにいられなくなってしまったんですね。
今年は2年目なので、種類もどんなのがあるのかわかっているし、お客さんの評判もいろいろ聞いていて、決めたのがこれ、『キャロルツリー』
去年は確か、見本鉢があって、採って食べてみたらかなり甘かったんです。
見本なので、相当うまく作られているとは思うけどね。
これは木が大きくならないタイプで、マンションのベランダでも無理なく作れる品種です。
頑張って、お世話して、たくさん食べられるといいなぁ~~~!

April 28, 2009

朝顔の種まき

090428_0925090428_0953暖かくなってきましたね~!園芸売場も夏の花苗や野菜苗がたくさん入荷しています。
去年は、ミニトマトやきゅうりを育てましたが、思うような収穫にならなかったので、今回はあっさりあきらめて初心に戻り、朝顔を植えることにしました。
おととしまでは、毎年毎年、行灯作りにして育てていたのですが、去年は引越し後の忙しさですっかり忘れていたのです。
それで、今年は東向きのベランダに緑のカーテンとして、朝顔の蔓を這わせてみようと思います。
朝顔で失敗はないよね~~~?(笑)
品種は『ヘブンリーブルー』(そらいろあさがお)
西洋朝顔の種類なので、開花は遅く、その分秋まで楽しめるらしいです。
うまくいくといいなぁ・・・

そして、4月に植えたサフィニアがぽつぽつ花を咲かせ始めました。
もう少し育ったら、摘芯して花数を増やしていきます。(予定では・・・)
3株植えて、もうこんなに茂っているので、1株だけでも十分だったかもしれませんね。
まあ、何事もやってみないとね!

090428_1159

March 27, 2009

春の植替え~!

090323_0834090323_083400春~夏のお花がたくさん店頭に並び始めました。今年はサフィニアブーケを買ってみました。1月末に植え替えた葉牡丹とジュリアンのボールプランターを使っています。葉牡丹はもう終わりだったので抜いて、八重咲きジュリアンを小さい鉢に、白妙菊はとりあえずビニール袋へ・・・
だって、ちょうどよい鉢がみつからなかったんだもん(笑)

090323_0835090323_083500






数日後には、新しい鉢を買ってきてちゃんと植え替えましたよ。
しかし、鉢を買うときに、余計なものまで買ってしまって・・・

090327_1520090327_152000







野菜も植えました。
『つるなしスナックえんどう』と『イタリアンパセリ』
スナックえんどうは食べられるまでに育てられるかなぁ・・・?
去年のきゅうりは失敗だったけれど、いろいろ作ってみたくってね。
イタリアンパセリは、もうそのまま収穫できるので、簡単だぁ~~~!
さっそく、生春巻きに使ってみたら、パセリといえども、味と香りはパセリじゃなくてセロリでした。
これはスープなんかにも使えそう~~!
お花も楽しいけど、野菜も育てるのは面白いかも~!

January 27, 2009

八重咲きジュリアン

Jurian1Jurian2_2

ジュリアンやポリアンサが園芸売場をにぎわして、いい香りを放っていますが、その中でも色が綺麗で思わず衝動買いしたのが「八重咲きジュリアン」です。
この中間色が、葉牡丹と合いそう~~~!
葉牡丹は寄せ植えにしてあるのに、なぜって?
実は、最近、葉牡丹の色の濃いほうが周りのほうから茶色くなってきてしまって、
思い切って植え替えようと思っていたところでした。
不思議なのは、6個植えてあるうちの3個、それも同色に異変が表れたこと。
水のやりすぎでなるのなら、全部なってもいいはず。
株の強さも色によって異なるのでしょうか・・・
まあ、もう植え替えちゃったんで、気にしない気にしな~~い!

ちょっと、春らしく明るい寄せ植えに変身です!
Photo_2

November 27, 2008

寄せ植えの植え替え

Img_1967夏の間、赤いペンタスが大きく育ちすぎた寄せ植えを冬の花に植え替えました。ペンタスとともに勢い良く増えていたアイビーを整理して、ビオラ2種とガーデンシクラメン、アメジストセージを・・・




Img_1964_2Img_1962

Img_1965_2Img_1969_3


November 23, 2008

葉牡丹の寄せ植え

Img_195111月も残りわずかとなりました。園芸売場では、冬のお花でい~っぱいです。
その中でも今一番売れるのが「葉牡丹」です。
庭に大きなのを植えたり、小さいサイズのものを寄せ植えにしたり、いろいろな使い方ができるようです。
去年は知り合いの方から、葉牡丹の寄せ植えを頂き、楽しませていただきましたが、今年は自分で植えてみました。
といっても、近くの園芸店にあった寄せ植えをそっくりそのまま真似たのですが・・・
まず初心者が始めるのは真似からが一番無難ですよね・・・(笑)
ちょっと手を加えて、脇に「初雪カズラ」を入れてみました。
ピンクの新芽が可愛らしい植物です。
真ん中には「白妙菊」、白い粉をふいたような葉っぱが綺麗です。
買う時に、こうやって植えようと思うんだ~と店員さん(知り合い)に見せたら「、雪の結晶みたいね~」と言っていました。そういわれてみればそうかも~!
Img_1954

November 09, 2008

パンジー

今年もまたパンジー・ビオラの植え付けの季節になりました。
毎日、新しく入ってくる花の苗を見ては、どれを植えようかと迷っていましたが、去年はスタンダードな色のビオラを植えたので、今年は変わった色のパンジーを植えてみること・・・
2株ずつ植える鉢は今のところふさがっているので、(コリウスがまだ茂っているので)一株ずつ3種類にしました。
大きい鉢に数種類植えるのも楽しいけど、小さい鉢をその時の気分で配置を変えて並べて楽しむのもまたいいかと・・・

Img_1929Img_1930Img_1931

左から、
プレミアムパンジーの『アプリコットメルバ』
プレミアムパンジーの『マリアレモネード』
パンジーの『青』

2008

プレミアムパンジーと普通のパンジーとどう違うかというと、花の色が豊富で株の育ち方もかなりしっかりしています。
お値段も普通のパンジーの約2倍。といってもそんなに高いものじゃありません。
もっと値が張るのは、リカちゃんパンジーの『虹色スミレ』というのがあります。
それは本当に花の色がとっても綺麗で、華やかです。
どれもこれも植えてみたいと思ってしまうけど、ベランダのことを考えたら最小限に絞るしかないので、今年はこれを植えてみよう、来年はまた別の種類にしてみようというふうに、楽しんでいます。

さて、ミニトマトですが、二鉢あったのを一つ処分しました。
トマトベりーのほうが、涼しくなってから元気を取り戻し実をつけているので、寒くなるまでそのまま育ててみようと思います。さすがに色づくのが遅くて、なかなか食べられないのですが・・・(*^.^*)
少しベランダもすっきりしてきたかな~~~(笑)


その他のカテゴリー